お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボタニカルビューティ

やっちゃった! 女子の「顔のムダ毛処理」にまつわる失敗談・3選

女性にとって、顔のムダ毛はとても気になるところ。きちんとお手入れしなくちゃ、と思っていたのに大失敗しちゃった……そんな経験はありませんか? そこで、顔のムダ毛処理にまつわる失敗談について、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、顔のムダ毛処理にまつわる「失敗」経験はありますか?
ある……55.0%
ない……45.0%

半数以上の女子が、顔のムダ毛処理で、何らかの失敗をした経験があるようです。くわしいエピソードを聞いてみました。

■眉毛を剃りすぎた!
・「眉毛を整えるとき、片側の眉だけ剃りすぎた」(32歳/食品・飲料/その他)
・「つながっている眉毛を処理しようとして、眉頭まで剃ってしまった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「少しずつ眉毛を剃っていたら、取り返しがつかなくなった」(33歳/医療・福祉/専門職)

眉毛を整えようとして失敗してしまった、という意見が多数寄せられました。しっかりお手入れをしようと思った結果の失敗は、悲しいですよね……。

■お肌に大ダメージ!
・「韓国のエステで顔のうぶ毛剃りをしたらすごく痛かったし、赤くはれた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「カミソリで剃っていたら肌を切った」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「うぶ毛を疎っていたら、切ってしまって傷ができた」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ムダ毛を剃るときに、ニキビも剃ってしまい、血が出た」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

カミソリ負けや、肌に傷をつけてしまうなど、流血もののトラブルも続出。顔の皮膚はデリケートな部分ですので、お手入れにも細心の注意を払いましょう!

■手入れを忘れて恥ずかしい目に!
・「鼻の下のうぶ毛を剃らずにデートに行って、いい雰囲気になったときに、彼氏に近くで見られ、『ヒゲが生えてるね……』と引かれた」(31歳/その他)
・「口まわりのうぶ毛を剃るのをうっかり忘れていて、友人に『口のまわりが濃いよ』と言われ、ショックでした」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

ムダ毛の処理を忘れていて、恥ずかしい思いをした人も多かったです。特に、距離感が近くなったときに指摘されやすい「ヒゲ」や「口まわり」は、忘れず定期的なお手入れをするクセをつけておきたいところ。

顔のムダ毛での失敗談、みなさんいろいろあるようですね。あわてて処理をして、後悔することのないように、ていねいなお手入れを心がけていきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]