お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こいつ本当に女々しいなと思った男性の言動は?「別れた後もブログに毎日アクセス」

「男性が弱くなった」「女々しい男が増えた」なんていわれます。実際に女性の皆さんが、男性に対して「女々しい!」と思う行動はどんなことがあるのでしょうか? 女性読者に聞いてみました。

【男の涙にキュンとする?「はい32.8%:隠れて静かに泣いていたらキュンとする」】

■こんな行動は要注意? 女々しいと思われる行動たち!

まず女性読者に、男性に対して「女々しい!」と思ったことがあるか聞いてみたところ、105人が「はい」と回答。この105人にそれがどんなことか、エピソードを聞いてみました。

●別れた後にしつこい!
・別れた後にしつこくメールや電話をしてきたこと。(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・別れた後もブログに毎日アクセス。別の彼女と付き合って妊娠させ結婚した後も、友人に未練がましいことをよく言っているらしい。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・別れた後に、何度も復縁のメールを送ってくる。(25歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

一番回答が多かったのがこの行動でした。別れた後に、しつこく追いすがるのは、間違いなく女々しいと思われる行動のようです。

●メールの返信の遅さで嫉妬!
・メールの返信が遅れると、「もう俺たち駄目なんじゃないの? 別れた方がいいのかなぁ」と言ってくる。(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・メールを返さなかったら「男といたんじゃないの?」としつこく疑ってくる。(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・メールの返信が遅いだけで激怒して、浮気したと文句を言ってくる。(26歳女性/学校・教育関連/その他)

こちらも回答の多かった行動です。他にもメールの返信を催促する行動も「女々しい」と思われやすいようでした。

●自己中心的すぎる!
・自分は悪くないとひたすら主張していて、自分さえよければいいのかと思った。女性がしんどい目に遭っても知らんぷりはひどいと思った。(25歳女性/電機/事務系専門職)
・自分のことしか考えておらず「これって俺の責任になるの」ばかり。(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

自己中心的な言動もNGのようです。女々しいというよりも、人間としてどうかということですね。

●すぐに泣く!
・別れ話で号泣。(29歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・けんかしたら泣く彼氏。(24歳女性/建設・土木/クリエイティブ職)

確かにこれは同じ男から見ても「女々しい」と思ってしまう行動ですね。

●すぐに落ち込む!
・ちょっとイラッとして言ってしまっただけなのに、いつまでもウジウジ落ち込んでいること。(27歳女性/機械・精密機器/技術職)
・ちょっと何かあるとすぐに落ち込む。ずっとくよくよしている。(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

人間なので落ち込むこともありますが、ちょっとしたことですぐに落ち込むのはいけませんね。

●優柔不断!
・ごはんを食べに行くとずーっと迷っていて、なかなか注文を決められない。(27歳女性/情報・IT/営業職)
・とにかく優柔不断なこと。(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

これもよく言われるものですが、「優柔不断だっていいじゃないか!」と思ってしまいそうです。

●お金にうるさい!
・割り勘のときに1円単位まで請求する。(29歳女性/自動車関連/技術職)
・別れた後になって、使ったデート代やプレゼント代を請求してくる。(25歳女性/商社・卸/技術職)

大きな金額ならともかく、1円単位なのはちょっと細かすぎる気がしますね。

●虫が怖い!
・男子更衣室にゴキブリが出た時、同期の男子全員が「うああぁぁぁ!」と服を持って飛び出してきたこと。(22歳女性/小売店/販売職・サービス系)

怖いものは怖いので仕方ないと思いますが……。

挙げられた回答をまとめたところ、こうした回答が特に「女々しい!」と思われるようです。男性目線で見ても「確かに女々しい」と思うことが多いですが、「虫が怖い」などのことは大目に見てもらいたいものですね……。

少数回答では、

●力仕事の手伝いをできなくておろおろしている。(24歳女性/医療・福祉/専門職)
●予約の電話とかをしたがらず、全部人任せにする。(27歳女性/農林・水産/営業職)
●真面目な話から、すぐ逃げる。(31歳女性/学校・教育関連/技術職)
●常に自分がどう見えるか気にしていて、やたら感想を求めてくるやつ。(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
●口に手を当てて笑う。(24歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
●かわいい文房具をデスクの周りに集めていること。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
●お姉さん座り。(28歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

などが挙げられました。

男性の皆さんは、女性から女々しいと思われないためにも、今回挙がった行動はできるだけ控えるのがいいかもしれません……。

※マイナビウーマン調べ。(2014年8月にWebアンケート。有効回答数313件。19歳~70歳の社会人女性)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]