お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

大人になって好きではなくなった食べ物は?

大人になると「味覚」も変わり、昔は嫌いだった食べ物が好物になることもしばしばあります。苦みのあるものや癖のあるものには、その傾向がありますね。では、それとは逆に、子供のころは好きだったけど、大人になって嫌いになったという食べ物には、どんなものがありますか?

【結婚後に打ち明けられてびっくりしたこと「炊飯器の使い方が分からない」「私が嫌いな食べ物が主人は好物」】

■甘いものは苦手になりやすい?

読者472人に、昔は好きだったけど、大人になって嫌いになった食べ物があるか聞いてみました。その結果、79人が「ある」と回答。好きだったものが嫌いになるパターンは少ないようですね。

次に、この79人にそれは何か聞き、回答をまとめてみました。

●チョコレート……6人
・カカオを食べるとかゆくなる気がして受け付けなくなった。味もねっとりしていて、もう食べたいと思わない。(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・大人になって甘すぎるのが苦手になった。(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

●生クリーム……4人
・仕事で食べる機会があり、食べ過ぎて拒否反応を示すようになった。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・大人になるとクリームの甘さがくどいから。(31歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

●あんこ……4人
・あずきの甘さがくどいようで苦手になった。(35歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・あんこというより、和菓子が嫌いになった。(48歳男性/通信/事務系専門職)

●スナック菓子……3人
・子供のころはどれだけ食べても大丈夫だったが、胃もたれするようになった。(32歳女性/医療・福祉/専門職)

●ヨーグルト……2人
・食べたら下痢をするようになったから。(32歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

●知育菓子……2人
・大人になったら奇抜な色と甘さが気になって苦手になった。(33歳女性/小売店/その他)

●エビ……2人
・形が苦手になった。(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●卵かけご飯
・食べ過ぎて気持ち悪くなった。それ以降食べられなくなって、牛丼もすき焼きも、生卵が駄目です。(43歳男性/情報・IT/技術職)

●いなりずし
・昔は好きでたくさん食べていたがその反動で甘さが駄目になった。(25歳女性/電機/事務系専門職)

●焼きなす
・「味がないなぁ」と思うようになった。(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

●マグロ
・昔は好きだったけど、最近は生臭くて食べられなくなった。(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

●アスパラガス
・臭みや苦味がするようになって嫌だなと思うようになった。(29歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

●カップ麺
・白湯スープのカップ麺のにおいが苦手になりました。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

●たくあん
・昔は食感が好きで食べていたが、大人になってからは味が苦手で食べなくなりました。(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

●タラコ
・卵がいっぱいある感じが気持ち悪くて食べられなくなった。(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

●魚の目玉
・よくよく考えたら気持ち悪いと思った。(22歳女性/学生/その他)

子供のころは好きだったけど大人になって嫌いになった食べ物については、こうしたものが挙げられました。複数回答が集まったものは、チョコレートや生クリームといった「甘いもの」が多かったですね。

また、「食べ過ぎて嫌いになった」という理由も散見されました。食べ過ぎで嫌いになるって、なんだか悲しいですねぇ……。

これを読んでいる皆さんは、大人になってから嫌いになった食べ物はどんなものですか? やはり甘いものが嫌いになりましたか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年8月にWebアンケート。有効回答数472件。19歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]