お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

当たるも八卦、当たらぬも八卦!?結果が気になる面白占い1位「ラーメン占い(8種類のラーメンに例えて占う)」

昔、皿を割ってその形で占うという珍しい占いをテレビで見たことがあります。それって、やるたびに結果が違ってくるのでは……とブラウン管に向かって突っ込んだものですが、世の中にはもっと興味深い占いがありそうです。

今回は、インターネット上に実在する占いの中から、結果が気になる面白占いについて448名の読者に聞きました。やはり恋愛系は強かった!?

【なぜ星占いがいつも当たるのか?】

Q.結果が気になる面白占いを教えてください(複数回答)
1位 ラーメン占い(8種類のラーメンに例えて占う) 15.4%
2位 恋人・愛人占い(理想的な恋人・愛人の顔を占う) 14.5%
3位 キス占い(どんなキスかを占う) 13.2%
4位 足りないもの占い(名前から足りないものを占う) 12.9%
5位 世界史人物占い(世界史上の人物に例えて占う) 10.3%

■ラーメン占い

・「しょうゆ、みそ、とんこつ、塩以外のあとの4種類は何だろう?」(25歳男性/食品・飲料)
・「飯決めに便利そうです」(26歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「やっているうちに麺が伸びてしまいそう」(33歳女性/商社・卸)

■恋人・愛人占い

・「そんなことはないだろうと思いつつも、つい気になってしまうところ」(33歳男性/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「理想の人の顔がわかるのはありがたい」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「占いで出てきた人の顔を今後気にしてしまうと思う」(24歳女性/通信/事務系専門職)

■キス占い

・「どうやって占われるのかが気になる」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「彼としてみたい。気になる」(23歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「恋人との会話ネタになりそうだから」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

■足りないもの占い

・「名前は気になるから」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「結構、足りないものがいっぱいありそうだけど、知りたいです」(32歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「姓名判断っぽくて信憑性あるから」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■世界史人物占い

・「自分の知っている人物が選ばれたら嬉しい」(27歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「面白そうだけど誰に例えられてもわからないと思う」(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「世界史人物占いはどの人物になるのかワクワクがある」(31歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■番外編:結果よりも面白さ重視!

・スーパーマリオ占い(スーパーマリオに出演したらどのキャラになるのかを占う)「メンバーが多くておもしろそう」(31歳男性/商社・卸/営業職)
・言葉責め占い(好きな言葉責めを占う)「キュンとしそう」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・不祥事占い(どんな不祥事を起こすかを占う)「いいことより、どんなマイナスなことをしてしまうのかという不祥事占いはおもしろい」(38歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●総評
1位は「ラーメン占い」でした。食べに行くラーメン屋の決め方から、店を出るときまでの5つのシチュエーションに回答すると、しょう油、みそ、塩、とんこつ、カレー、シーフード、つけめん、冷やし中華の8種類のラーメン人間に分類され、その人の特徴や恋愛について教えてくれます。

自分の好きな系統でなかったとしても、そこはご愛嬌で。

2位は「恋人・愛人占い」でした。理想の相手の顔をイラストで教えてくれるところがユニーク。名前、生年月日など、いくつかの質問に答えると、独身なら結婚相手と自分の子どもの顔、既婚なら愛人とその次の不倫相手が表示されます。

しばらく脳裏に残る、やや不気味なイラストがクセになりそう。

3位は「キス占い」。生年月日、血液型、キスのときの目の状態、キスをしたい場所の4つに答えると、キスのタイプ、味、上達法、生涯でキスをする人数を教えてくれます。恋愛においての性格診断やアドバイスもあり、簡潔ながら盛りだくさんな内容です。

占いといえば恋愛系が定番ですが、今回のアンケートでも上位3位内に2つがランクイン。やはり恋愛がらみの占いは気になる人が多いようでした。インターネット上には多彩な占いがあり、ほかにも「テレビ欄占い(新聞のテレビ欄に例えて占う)」「冷蔵庫の中身占い(名前から冷蔵庫の中身を占う)」など、話しのネタとして盛り上がりそうなものがたくさん存在します。

一度検索してみると面白いですよ。
(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2014年8月14日~2014年8月21日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性163名、女性285名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]