お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

本当は好きな人ができたけど、それを隠すときに使う別れの言葉1位「もっといい人があらわれるよ」

自分に非があるなら、振られても仕方ないかもしれません。でも、「ほかに好きな人ができた」という理由はショックですよね。今までの付き合いはなんだったのか……。正直に言わずに少しは隠してくれた方がマシ!? そこで今回は、本当は好きな人ができたけど、それを隠すときに使う別れの言葉を読者417名に聞きました。

【自分に酔っている人が言いそうな、別れ際のセリフ1位「このままでは、あなたを不幸にしてしまう」】

調査期間:2014/8/14~2014/8/22
有効回答数:男性148名、女性269名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.本当は好きな人ができたけど、それを隠すときに使う別れの言葉を教えてください(単一回答)
1位 もっといい人があらわれるよ 27.3%
2位 嫌いになって別れるわけじゃないから 19.4%
3位 私が悪いんだから…… 14.2%
4位 お互いの未来のために最適な決断 9.6%
5位 嫌いになりたくないから別れよう 8.6%

■もっといい人があらわれるよ

・「別れたくてしょうがない感じがする」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「自分にはもっといい人がいるから、の裏返し」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「付き合って2カ月で別れた相手。だんだん私のタイプじゃないことが分かり、彼は変わろうとしてくれたけど、それってお互いに必ず無理が来る。なので、もっとあなたに合う人と付き合う方がいいと思う、伝えた。実際は、その人と付き合ったせいで? 元彼の良さが浮き彫りになってもとに戻りたくなって、復縁するために別れました」(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■番外編:きれいごとなんか聞きたくない!

・嫌いになって別れるわけじゃないから「嫌いになったわけじゃない(けど、好きではない)からという意味なのに、都合が悪いところだけ省いているのがバレバレだから」(26歳男性/建設・土木/事務系専門職)
・お互いの未来のために最適な決断「お互いのためとか言う奴に限って、自分優先」(41歳男性/自動車関連/技術職)
・私が悪いんだから……「自分を守るために、自分を悪役にする。その方が次に行きやすい」(25歳女性/電機/事務系専門職)

1位は「もっといい人があらわれるよ」でした。自分以外の人に矛先を向けることによって、あきらめてもらう作戦でしょうか。でも、私にとってのいい人は、あなたが決めることではない! そんな怒りがこみ上げてきそうですね。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]