お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

独身なのに測るべき? 婦人科に相談したい基礎体温のフカ〜い悩みは?

お肌の調子からその日のコンディションまで、私達の心身に深く関係する女性ホルモン。基礎体温はその動きを知る大切な手がかりです。特に将来、妊娠を意識している人にとっては自分の基礎体温が正常かどうか気になりますよね。

もし、妊娠に詳しい婦人科医に基礎体温の悩みを相談するとしたら、どんなことを聞いてみたいですか? アンケートで聞いてみました!

●自分の基礎体温が正常かどうかわからない!

「低温期が36度以下というのは異常なのか、また改善できるのか」(31歳/機会・精密機器/技術職)
「基礎体温が37度を超える事がよくあり、高温期も長すぎるので心配」(30歳/学校・教育関連/専門職)

●基礎体温のグラフが、なんかヘン!?

「変動はあるが、グラフがガタガタなので健康なのかわからない」(30歳/学校・教育関連/専門職)
「グラフの線が急にガクッと下がったり上がったりするときがあります」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
「薬で整えないとキレイなグラフにはならないのですが……」(33歳/その他/クリエイティブ職)
「低温期と高温期に大きく差がないので、ちゃんと妊娠できるか心配」(29歳/情報・IT/専門職)

●そもそも基礎体温からどんなことが分かるの?

「独身でも基礎体温は測った方が良いのか」(33歳/その他/その他)
「基礎体温からどんな病気が分かるのか知りたい」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
「ストレスで基礎体温がどう変化するかどうか聞いてみたい」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

生理日の予測やその日のコンディションなど、妊娠に関すること以外にも基礎体温をつけることのメリットは様々。でも、いざ基礎体温をつけ始めたら見本のようなグラフにならず不安になった方も多いのでは? 基礎体温が正常かどうか自分で判断するのって難しいですよね。低温期や高温期が極端に長く続いたり、高温期が短かったりすると、婦人科系の異常という場合もあるみたいです。不安な点がある人は、お医者さんに相談してみては?

※ 『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数205件(マイナビウーマン会員:22歳-34歳の働く女性)。

(松原 麻依/清談社)

お役立ち情報[PR]