お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約半数が「伝える」と回答!恋人の鼻毛が出ていたとき、どうする?

恋人とのデートで、相手の鼻毛が出ているのを発見してしまったとき、あなたならどうしますか? 言ってスッキリしたいけど面と向かって言いづらいし、相手を傷つけてしまうかも……。そんな「鼻毛問題」に世の男女はどうやって対処しているのでしょうか。

実態を調査すべく、読者の皆さんに聞きました。

【じっと見られてる!男子が女子に一番ケアしてほしいパーツ・5つ「爪」「鼻毛」】

調査期間:2014/8/12~2014/8/22
有効回答数 532件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.付き合っている相手に鼻毛が出ていたとき、何らかの形でそれを伝えますか?

はい ……281人 (53%)
いいえ ……251人 (47%)

なんと、”伝える派”と”見てみぬふりをする派”が、ほぼ半数に分かれる結果に! さっそく、「伝える派」の回答から見てみましょう。

■ストレートに伝える

「出てるよ、と直球で言っちゃいます」(30歳/男性)
「指摘する。一緒に歩きたくないので」(24歳/女性)

「出てるよ」とズバッと言われたら少し恥ずかしいですが、一番近い関係の恋人に教えてもらえることで、それ以外の恥をかかずにすみますね。

■ジェスチャーで教える

「鼻を指差して、鏡を出す」(24歳/女性)
「鼻をツンツンとして教える」(30歳/女性)
「チラチラと見る」(41歳/男性)

さりげなく、アイコンタクトやジェスチャーで伝えるという人も。鼻毛が出ていたとしても、2人の間には言葉なんて必要ないのかもしれません。

■遠回しに気付かせる

「口になにか付いてるよ、と言って手鏡を渡してあげる」(28歳/女性)
「『トイレ行くけど、行かない?』と言って相手もトイレに行って気付かせる」(43歳/男性)

優しい気付かせ方です。鈍感な相手だと、気付かないこともありそうですが……。

■無言のメッセージで伝える

「鼻毛カッターを買って、机の上に置いておく」(32歳/女性)

直接的ではないものの、「鼻毛を切れ」というメッセージは強烈に伝わってきます。

■ギャグにする

「『はなげーっ!』と笑いながら、彼の鼻の穴に指を入れる」(22歳/女性)
「『出てるよ、うける』と笑い話にする」(23歳/女性)

付き合いの長い相手にならば、ギャグにして伝えるのもありかもしれません。

一方で、「伝えない派」の意見には次のようなものがありました。

■見てみぬフリをする

「指摘したいけれど、できないと思う」(28歳/男性)
「知らないふりをする。それがマナーだと思うので」(27歳/女性)

奥ゆかしい人には、鼻毛を指摘するのはなかなかハードルが高いのかもしれません。

■見守る

「笑いを耐え切れなくなるまでは見守る」(27歳/男性)
「かわいいなーと思いながら見ている」(24歳/女性)

鼻毛すらも愛せるということですね。

■鼻毛の状況による

「あからさまに飛び出しているときは指摘するが、少し見えてるくらいなら言わない」(25歳/女性)
「彼氏が寝ている間に切る」(22歳/女性)

よっぽど伸びるまではスルーするという人や、なんと、寝ている間にこっそり切ってしまうという人も。切っている最中に起きるとギョッとしてしまいそうですね。

■相手との関係による

「恋人なら言えない。結婚した今となっては、鼻フックしながら指摘できるように」(54歳/男性)
「関係にもよると思う。普通に言い合えるような関係がいいなと思います」(26歳/女性)

付き合いが浅いうちは、やはり遠慮して言えないこともあるよう。しかし、いずれ関係が深まったら素直に伝えたいと思っている人も多いことが分かりました!

鼻毛一本をとっても、カップルによってその対処はさまざま。付き合いたての相手の鼻から飛び出しているのを発見してしまうと「どうしよう」と考え込んでしまいますが、もしかすると相手はそこまで気にしていないかも。

あまりに飛び出しているときは、こっそり教えてあげたいですね。

(のでこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]