お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

悪用禁止!人はここを打撃されたら激痛で動けなくなる!急所一覧

よく格闘技の中継などで「急所を狙う」「急所を攻撃されて」など聞いたことはありませんか? では人間のどの部分が「急所」なのか、皆さんはご存じですか? 人体の急所と呼ばれる部分たちを紹介します。

【二の腕・太ももには「空手の2つの動き」が劇的に効果的だと判明!】

人体の急所はここ!!

ここを打撃されたら息が止まる!

●みぞおち
おなかの中心部の少しくぼんだ部分です。鳩尾(きゅうび)や水月(すいげつ)とも呼ばれます。この部分に強い衝撃を受けると、横隔膜の動きが一瞬止まり、呼吸困難に陥ります。

ここも男性の急所の1つ!

●喉仏
男性の喉仏も急所の一つです。強打されると呼吸困難に陥ったり、ひどい場合は喉内部が破壊されてしまいます。

激痛よりも割けて血だらけが怖い!

●人中
鼻と口との間のくぼんだ部分が人中と呼ばれている所です。強い衝撃を受けると呼吸困難になったり、重度の外傷となることがあります。ちなみに、この部分やみぞおちなど、人体の中心にある急所をまとめて「人中」と呼ぶ場合もあるようです。

耳の後ろにある急所

●乳様突起
耳の後ろ側にある突起した骨の部分です。ここに強い衝撃を受けると、耳の重要な器官にも大きなダメージを受けるため、平衡感覚が狂ったりするといわれています。

打撃を受けると頭痛以上の激痛に

●こめかみ
頭痛時などにグリグリするこめかみですが、強い衝撃を受けると平衡感覚が麻痺してしまう急所でもあります。

意外と打撃に弱いポイント

●顎
顎に強い衝撃を受けると脳震とうを起こします。ボクシングなどの格闘技では、パンチがかすっただけでダウンしたりすることもあるほどです。

ここぞ男性の急所中の急所!

●金的
男性の股間部も急所です。強い衝撃を受けると激痛が走り、呼吸困難になったりします。強い衝撃でなくとも、かなりのダメージを受ける箇所です。

他にも、眼球や延髄、心臓といった「明らかに急所」といえる部分もあります。万が一の際は、こうした急所を優先して守りましょう。

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]