お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞く「この男性はお友達までかな」と判断する基準五つ「ケチかどうか」

女性の皆さんは、知り合った男性に対して「う~ん、この男性はお友達でいいかなぁ」と判断する基準はどんなことですか? 年収が低い、性格はいいけど格好良くない……さまざまあると思いますが、どんなことが多いのでしょうか。

女性読者に聞いてみました。

【男の涙にキュンとする?「はい32.8%:隠れて静かに泣いていたらキュンとする」】

■当てはまっていたら要注意! 友達以上になりにくい要素たち

女性読者313人に、「この男性はお友達までかな」と判断する基準を聞き、回答を五つにまとめました。

●判断基準その1 「ケチかどうか」
・何が何でもその都度割り勘にしようとするやつ。ここはこっちが出して、次は向こう、みたいなケースバイケースができない頭の人は苦手。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・お金に細かくて、1円単位まで割り勘しようとする人。(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・お金の使い方がケチだったり、金銭感覚が合わないのは友達以上にはなりにくい。(26歳女性/建設・土木/事務系専門職)

回答をまとめたところ、一番多かったのがこの「ケチかどうか」ということでした。割り勘にこだわったり、お金にうるさいタイプの男性、または金銭感覚が合わない男性はお友達止まりになってしまう可能性が高いようです。

●判断基準その2 「話がつまらない」
・話が理屈っぽくてつまらない。友達としては知識のある人は頼もしい場面もあるけど、深く関わるのは疲れそう。(25歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・いきなりがっついてきたり、話の間合いの詰め方が合わない。(27歳女性/ソフトウェア/技術職)
・やっぱり話していてもつまらない男性。友達としても厳しいかも……。(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)

次に多かったのが、この「話がつまらない」ということでした。話が理屈っぽかったり、専門的な話ばかりだったり、女性が興味を持ちにくい話は避けた方がいいのかもしれません。

●判断基準その3 「自己中心的」
・自分の話しかせず、人の話を聞いていない人。自慢話ばかりなのも駄目。(24歳女性/情報・IT/技術職)
・自分の価値観に対してこだわりがあり過ぎて、他人との価値観の違いが許せない人。(28歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・自己中心的な男性は友達以上は無理。ちゃんとお互いが尊重できる関係じゃないと発展は厳しそう。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

自己中心的な男性もやはりNG。自分の価値観を押し付けたり、自慢話ばかりなのはうんざりします。男性も、自己中心的な女性は避けたいものですよね。

●判断基準その4 「清潔感がない」
・髪型、服装などの清潔感は大事。友達くらいならちょっと乱れててもOKだけど、それ以上となるとちゃんとしている人がいい。(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・清潔感が大事。清潔感がないと恋人どころか友達にもちょっと……ってなる。(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・服装の清潔感だけでなく、爪とか靴とかもちゃんとしててほしい。(30歳女性/医療・福祉/専門職)

「清潔感」も大事ですよね。恋人関係だけでなく、友達になる場合にも重要です。髪型、服装……全てカバーするのは面倒かもしれませんが、できる限り気を使いたいものです。

●判断基準その5 「なれなれしい」
・いきなりボディータッチしてくるなど、出会ってすぐになれなれしい人は無理。(23歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・出会っていきなりなれなれしい人は、性格がおかしいか女性に慣れ過ぎているかなので、恋人にはしづらい。(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・会ってすぐに呼び捨てにしたり、遠慮なくボディ-タッチしてくるような男は飲み友達にはできても彼氏にはしたくない。同じことを他でもしてると思うので。(24歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

五つ目は「なれなれしい男性」ということでした。フランクなのはすぐに仲良くなれそうでいいと思うのですが、フランクすぎるのは良くないようです。他の女性とも同じようにすぐに仲良くなれそうなのも、マイナスポイントのようです。

回答が多かったものを五つまとめてみました。お金にケチで、自己中心的で話がつまらなく、清潔感がないのになれなれしい。こういう男性は友達以上になりにくい……というかこれは友達も無理ですよね(笑)。

他には

・優しかったり、いい人すぎると扱いやすいので友達止まりになる。(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・連絡がへんにマメな人は付き合っても面倒くさそう。(22歳女性/電機/営業職)
・優柔不断な男性は友達としてならまだいいけど、恋人にはしたくない。(25歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・頭髪の薄い男性。恋人にはできない。(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・食べ方が汚い人。(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

などが挙げられていました。いずれも女性からの意見ですが、男性から女性に対して思うことでも共通することがありますね。

気になる異性と友達以上の関係になるには、こうした要素を少しでも減らす努力が必要のようです。「当てはまっている要素があるかも?」と思う人は、これを参考に自分を見直してみてはいかがでしょうか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年8月にWebアンケート。有効回答数313件。19歳~70歳の社会人女性)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]