お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

キムチ、納豆とも合う? 一風変わったアイスの食べ方、教えます!「かつお節をかける。味がしまる

バニラ、チョコ、ストロベリー、抹茶……、どれもおいしい定番テイストのアイスクリームですが、変わり味はないものでしょうか。そこで、読者の皆さんに一風変わったアイスの食べ方について聞いたところ、おいしそうな方法から失敗談まで、たくさん寄せられました。

【ドリンクミックス、意外とおいしい組み合わせを教えてください! 「カルピス+青汁」】

■しょうゆをかけてみたらし団子風。食欲がわくキムチトッピング

調味料での味付け案からご紹介。
「しょうゆをかけるとみたらし団子味」(26歳/女性)
「オリーブオイルをかけると大人なスイーツになる」(32歳/男性)
「酢しょうゆをかける。さっぱりする」(24歳/女性)
「こしょうをかける。意外とおいしかった」(23歳/女性)
「2種類を混ぜて食べる。味が混ざって面白い味になる」(21歳/女性)

変わりトッピングに興味がそそられます。
「バニラアイスに梅干しを刻んで混ぜながら食べる。酸っぱさが中和されるし、夏の滋養強壮にお勧め」(29歳/女性)
「キムチを乗せると、甘辛で食がすすむ」(27歳/女性)
「チョコアイスに、砕いたポテトチップスをトッピングすると、甘さと塩辛さが溶け合ってちょうどいい味になる」(29歳/女性)
「かつお節をかける。味がしまる」(22歳/女性)

アルコールとの相性も良いもよう。
「梅酒をかけると、甘みと溶け合う感覚がおいしい」(28歳/女性)
「ウイスキーにアイスを入れて飲むとマイルドになる」(60歳/男性)

ただし、「ウイスキーをかけすぎて酔った」(27歳/女性)という声も。適量の見極めがポイントでしょう。

アイスで料理や、ひと工夫する人も。
「天ぷらにすると、中からとろっとアイスが出てくる。衣とからめて食べるとおいしい」(25歳/男性)
「ヨーグルトとアイスを半々で混ぜ合わせるとフローズンヨーグルト風になる」(25歳/男性)

■ビールに入れると苦みアップ、とんこつラーメンのスープがぬるくなる

続いて、アレンジ失敗談をご紹介。チャレンジの結果、想像の味とは違ったようです。
「ビールにアイスを入れると苦みが増強する」(60歳/男性)
「イチゴアイスに納豆を乗せて食べたら、合っていないようで胸やけがした」(29歳/女性)
「しょうゆをかけるとおいしいと聞いたが、合わなかった」(47歳/男性)
「とんこつラーメンにバニラアイス。マイルドになったが、スープが微妙なぬるさになった。混ぜなくていいと思う」(25歳/男性)
「枝豆を入れる。やっぱりあずきのほうが良かったと思う」(41歳/男性)
「餅を乗せたら硬くなって食べにくかった」(28歳/女性)
「全部、溶かして食べる。氷系のアイスはおいしいけれど、クリーム系のものは甘ったるいだけになってしまった」(22歳/女性)

いつもとは違う味が食べたくなったとき、皆さんのアレンジ例を参考になさってください。

調査期間:2014/8/12~2014/8/22
有効回答数 455件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(岩田なつき/ユンブル)

お役立ち情報[PR]