お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

さすがにやりすぎでは?と感じる昔話の仕返し1位「かちかち山(ヤケドを負ったたぬきは唐辛子を塗られて泥の船で溺れる)」

悪いことをすると天罰がくだる。そんな教訓を教えてくれる昔話は多いですよね。しかし、冷静に考えてみると、「さすがにやりすぎでは?」と思うこともあります。どんな仕返しがやりすぎだと思うか、読者476名に聞きました。

【リーダーは気をつけて!上司に説教されたくない場所1位「オフィスのみんなの前」】

調査期間:2014/8/14~2014/8/22
有効回答数:男性167名、女性309名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.さすがにやりすぎでは? と感じる昔話の仕返しを教えてください(単一回答)
1位 かちかち山(ヤケドを負ったたぬきは唐辛子を塗られて泥の船で溺れる) 20.8%
2位 さるかに合戦(サルはヤケドを負う、蜂にさされる、臼に潰される) 18.9%
3位 ヘンゼルとグレーテル(子どもを捕まえた魔女がかまどで焼き殺される) 12.4%
4位 三匹の子豚(子豚を襲った狼が釜ゆでになって食べられてしまう) 11.8%
5位 ハーメルンの笛吹き男(報酬をもらえなかった男が子どもたちを連れ去ってしまう) 6.9%

■かちかち山

・「すごい仕返しだなと最近アニメで見て思ったから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「一撃で殺さないところが怖い」(33歳男性/医療・福祉/専門職)
・「子供ながらに酷いと思った記憶があるから」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)

■番外編:子供向けとは思えない残酷さ

・さるかに合戦(サルはヤケドを負う、蜂にさされる、臼に潰される)「猿はカニと交換しただけなのに、あまりにその後展開がリンチ的で酷い。猿の子供にこそ復讐する権利があると思う」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・ハーメルンの笛吹き男(報酬をもらえなかった男が子どもたちを連れ去ってしまう)「ハーメルンの笛吹き男は、リアリティがあってちょっと怖いですね。連れ去った子供たちがどうなったのか気になります」(54歳男性/電機/技術職)
・三匹の子豚(子豚を襲った狼が釜ゆでになって食べられてしまう)「オオカミは肉食だし仕方ないんじゃないかと」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

1位は「かちかち山」でした。一度ではなく、二度も復讐するのは、さすがにやりすぎかもしれません。ジワジワと攻撃するうさぎのやり方に戦慄を覚えます。悪者が殺される結末は残酷なので、懲らしめる程度で終わるストーリーに変更されていることもあるようです。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]