お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男のホンネ。「まじめな女性」と「ふまじめな女性」、付き合うならどっちがいい?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

まじめ一辺倒の人だと、付き合っているとなんだか窮屈なときもありそうだし、ふまじめな人だと心配の種は尽きなさそう。「まじめ」と「ふまじめ」、どちらにも長所と短所がありそうですが、男性が付き合う相手として選ぶのはどちらなのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました。

Q.「まじめな女性」と「ふまじめな女性」、もし付き合うなら、どちらのタイプがいいですか?
まじめな女性……85.6%
ふまじめな女性……14.4%

<「まじめな女性」派の意見>

■安心できる
・「誠実な付き合いができて充実しそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「安定した関係が築けそうだから」(37歳/通信/技術職)
・「まじめな人のほうが普通に安心できる」(35歳/情報・IT/技術職)

まじめな女性と付き合っているほうが安心、というのは当然といえば当然かも。心配ごとが少ない女性なら、ストレスを感じずに付き合えそうです。

■自分がまじめタイプなので
・「自分もまじめな分類に入るから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

自分自身がまじめなタイプと自覚していて、付き合う女性も似たタイプを選ぶ男性も。たしかに、考え方がちがいすぎると付き合うときにいろいろと苦労してしまうかもしれませんね。

■ふまじめな人にイライラ
・「ふまじめだと気が合わなそうなので」(31歳/食品・飲料/営業職)
・「ふまじめタイプは友だちにはいいけれど、ずっと一緒にはいられない」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「ふまじめな相手だとイライラしてしまうので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ふまじめな女性と付き合っていると「イライラしそう」という意見も多かったです。

<「ふまじめな女性」派の意見>

■まじめすぎる人は一緒にいて疲れる
・「堅すぎる相手は疲れてしまいそう」(26歳/情報・IT/技術職)
・「まじめな人はヒステリーが多い気がする」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

まじめな女性と一緒にいると疲れてしまいそう、と感じる男性もいるようです。適度に息抜きができる相手かどうかは、男性にとって重要なんですね。

■楽しめそう
・「自分がまじめなので、相手はふまじめなほうがおもしろい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「お堅すぎるとつまらない」(26歳/通信/技術職)

まじめな女性に対して「つまらない」イメージがある男性の意見も寄せられました。

全体的には、8割以上の男性が「まじめな女性」を選ぶ結果となりました! やはり付き合う相手として、「安心できる人かどうか」というのは大事なんですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]