お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ナルシストを見分ける、たった一つの質問

ナルシストかもしれないと思う人が周りにいたら、「あなたはナルシストですか?」と、直接聞いてみてください。

【ビジネスで成功するのは「ナルシスト」タイプ―さらに超越すると「良いリーダー」 米調査】

『PLOS ONE』に掲載された調査によると、「自分がナルシストである」と認めた被験者に、最低1から最高7までの段階で自分がどれくらいナルシストか答えてもらうと、検査を受けなくても、伝統的にナルシスト度を診断する為に使われている『Narcissistic Personality Inventory』という検査と非常に近い結果が出るそうです。

研究者は、11の研究を実施する中で、2200人に、この質問をしました。

筆頭著者である、インディアナ大学リリーファミリースクール・オブ・フィランソロピーのサラ・コンラート准教授によれば、今でも『Narcissistic Personality Inventory』の40の質問は、ナルシスト度を測る最高の方法だそうです。

しかし、電話を使ったインタビュー調査などでは、長い質問は実用的ではないのだそうです。

あるパーティーで、コンラート准教授が自分の研究について話をしていると「僕はナルシストだよ!」と割り込んできた男性がいました。そのことがきっかけで「ナルシストの人には、直接聞いてみたらいいのかも?」と、この調査が始まり、今回の結果につながりました。

The 1 Question to Ask to Identify a Narcissist
http://nymag.com/scienceofus/2014/08/1-question-to-ask-to-identify-a-narcissist.html

お役立ち情報[PR]