お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

話をふられたら脈なし!? 男性が女性に下ネタを話すときの心理って? 

飲み会では下ネタで盛り上がっている男性でも、あこがれの女性が目の前にいたらクールな男を装うかもしれません。合コンで話題をふられたら、脈ナシの可能性大!? 本当に好きな人の前で、男性は下ネタを言わないものなのでしょうか? 男性の心理に迫ります!

Q.女性に対して下ネタを話すとき、その相手のことをどう思っていますか?

興味がない……23人(22.6%)
遊び相手として見ている……24人(23.5%)
ただの友だち……40人(39.2%)
好きな人……19人(18.6%)
その他……14人(13.7%)

下ネタが嫌いな女性は少なくありません。それをわかっているからか、好きな人の前では控える男性が目立ちます。「興味がない」「遊び相手」「友だち」など、圏外女子に対して話すことが多いようですね。

男性が女性に対して下ネタを話すとき、心の中ではどう思っているのでしょうか?

■ただの友だちだから意識しない

・「面白がってくれるかなと思って」(25歳/農林・水産/技術職)
・「気を許しているので」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「たぶん下ネタで盛り上がれる女子が珍しいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「異性として意識していないのとノリがいいので話しやすい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

同性の友だちと同じような感覚なのでしょうか。軽く付き合うくらいならいいけれど、あまり生々しい話は聞きたくない……。

■遊び相手にはあえて下ネタを

・「あわよくばと思っている」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「行けそうかどうか見極める」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「そこから攻略法を探っているから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「一緒になって盛り上がってくれるから、話してしまう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

相手がその気になってくれるか、下ネタで探っている人も。キワドイ下ネタを言う女子でも、すべてを受け入れているわけではありません。勘違いされないように気をつけたいですね。

■興味がないから気にもしない

・「どうでもいい存在だから」(26歳/電機/営業職)
・「言ってひかれてもいいやと思える相手だから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「好きな人には言わないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

興味がないなら、どんな話をしてもOK、ということで、適当に下ネタをふっているだけ。この手のタイプは、女性を雑に扱っているのでしょう。友だち付き合いもほどほどにしたほうがよさそう。

■好きだから言いたくなっちゃう!

・「反応がかわいいから」(31歳/自動車関連/技術職)
・「どうゆう考え方か試す」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「下ネタが大丈夫か探りたいから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「好きな気持ちの裏返しです」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

好きだから、あえて下ネタを言って様子を探っていることも。好きな子をいじめてしまう小学生のような心理ですね。これで脈アリかどうか見極めるのは難しいかも。

■女性の前で下ネタは言わない紳士たち

・「特に話さない」(30歳/情報・IT/技術職)
・「女性に対しては言わないようにしています」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「言わないのでわからない。女性に対しては言わないようにしています」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

あこがれの人限定ではなく、女性に対しては最初から下ネタを言わない男性も。真面目で優しいのですね。

■まとめ

下ネタはノリで言うだけだと思っていましたが、実はいろんな意味が含まれているということがわかりました。男性の心理は複雑です。中には下心のある男性もいるようなので、一緒になって盛り上がってしまうのは危険かも。ほかの人から下品だと思われることもありますので、ほどほどにしましょう。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年8月にWebアンケート。有効回答数 102件(22~39歳の社会人男性)。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

お役立ち情報[PR]