お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

宅配便の人が来て玄関に出る時、どの姿までならアリ? 1位「ジャージやスウェット」

休日の朝やお風呂上りのリラックスしているときに、突然鳴る「ピンポーン」。パジャマなのに「お届け物でーす」と言われたら、出ないわけにもいかず。そのまま出るか、あわてて着替えるか……。あなたならどうしますか? 今回は、宅配便の人が来て玄関に出る時、どの姿までならアリかを448名の読者に聞きました。

【働く女子が自宅でしている恥ずかしい行動って?】

意外と大胆な人も!?

Q.宅配便の人が来て玄関に出る時、どの姿までならアリか、教えてください(複数回答)

1位 ジャージやスウェット 56.5%
2位 すっぴん(女性) 37.7%
3位 寝起きで寝ぐせがそのまま 34.4%
4位 Tシャツ&短パン(女性) 34.1%
5位 いかにもなパジャマ 21.9%

■ジャージやスウェット

・「普段着と言えなくもないので」(29歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「ストレッチ中とごまかせるから」(27歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「いつも午前中指定にするけれど、9時ちょい前に来るので慌ててパジャマから着替えるから」(26歳女性/建設・土木/事務系専門職)

■すっぴん(女性)

・「自宅だし、すっぴんはいいと思う」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「普段もお化粧しないので特に何とも思わない」(29歳女性/自動車関連)
・「スッピンでは結構出たことがある。あまり宅配便の人と目が合わないので、意外と見られていないと思う」(33歳女性/小売店)

■寝起きで寝ぐせがそのまま

・「時間が朝方なら髪型くらいは仕方がない」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・「逆にかわいらしいです」(22歳男性/運輸・倉庫/専門職)
・「何故か在宅がばれてこのまま出る羽目になった」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

■Tシャツ&短パン(女性)

・「夏なら、アリだと思います」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「それ以下はむり」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「基本割り切って、オフな恰好でも出ます。夏場は薄着の部屋着でノーブラなので、出る時だけは簡易ブラをさっとつけて出ます。その後すぐ外します」(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■いかにもなパジャマ

・「宅急便なら裸でなければいい」(46歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)
・「恥ずかしかった」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「夜の配達に指定することがほとんどなので、ちょっとタイミングがずれると寝間着で対応するので……」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■番外編:いつも突然だから、致し方ない

・入浴途中でバスタオルだけ巻いた状態「ピンポン慣らしまくって帰らないんだもん」(36歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・トランクス一丁(男性)「居るんだから荷物を受け取ることが重要と思う。普通は男性配達員なので気にせず、パンツ一丁でもいくが、女性だったことがあって、以降はパンツ一丁はやめました」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・ノーブラにタンクトップ(女性)「面倒なのでそのままの格好ででる」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)

●総評

1位は過半数を獲得した「ジャージやスウェット」でした。「部屋着ならぜんぜん平気」「外に出られる格好だから」「コンビニに行くのと同様の格好」などのコメントが多数。自宅ではジャージやスウェットで過ごし、近所ならそのまま出かける人が多いことも判明しました。

2位は「すっぴん(女性)」です。有名人でもなければ、普段のばっちりメイク顔とすっぴんの違いも、宅配便の人にはわからないかもしれません。要は、本人の気持ちの問題でしょう。「ものの1~2分くらいだから」というわけで、数分のすっぴんさらしは問題なしという女性が多かったです。

3位は「寝起きで寝ぐせがそのまま」がランクイン。「服を着ていればとりあえずはOK」とする人が多く、多少の髪の乱れは許容範囲でした。「いつも寝癖が気になるので帽子をかぶって出ています」という几帳面な人もいましたが、家の中で帽子をかぶっているのも不自然のような!?

男性は「裸で寝ていて急にくるので、けっこうそのまま出ます」という意見から「正装」まで、女性は「全裸以外なら割となんでも大丈夫」という意見から「きちんとしていないとダメ」まで、どちらも幅広いコメントが集まりました。

宅配便の人にしてみれば、荷物を受け取ってもらうことが重要なので、相手の格好までは気にしていられないか、気にしないフリをしているかもしれませんね。そのあたりの本音も聞いてみたいものです。
(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2014年8月14日~2014年8月21日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性163名、女性285名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]