お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

成功したい!プロポーズに使いたい漫画やドラマの言葉たち「君の為なら死ねる」

人生において大事な役割にあるプロポーズ。いったいどんな言葉を口にすれば、相手から良い返事をもらえるのか気になりますよね。そこで今回は、プロポーズに使ってみたい漫画やドラマの言葉があるかどうか、社会人男女のみなさんにアンケート調査してみました!

【現実ではムリ!? 「まるで夢のような妄想のオトコ像」5パターン】

Q.あなたはプロポーズするときに漫画やドラマから使いたい言葉はありますか?

「はい」2.3%

「いいえ」97.7%

■僕が死ぬまで、死んでも

・「僕は死ぬまであなたを離しません。とベタなドラマ」(24歳女性/建設・土木/クリエイティブ職)

一生隣にいてくれるのだと言う半永久的な約束。言うのは簡単かもしれないけれど、守るのは難しそうですよね。しかし、そこをふまえたうえであえて言うということはそれだけ思いが強いということ。ベタながら一度は言われてみたい台詞です。

■君の為なら……

・「愛と誠。君の為なら死ねる」(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)

ありきたりに見えがちながら、あまり口にすることはなさそうな台詞。死ねるという言葉に、強い意志がうかがえます。自分の命を差し出してでもあなたと一緒にいたい気持ちが全面的に出ていていいですよね。現実に言われたら若干引いてしまいそうな気もしますが……。

■幸せになろう

・「釣りバカ日誌で浜ちゃんが言ってた、私はあなたを幸せにする自信はありませんが、私が幸せになる自信はあります」(41歳男性/自動車関連/技術職)

誰かを幸せにするというのは大変なこと。ただ、自分が幸せになっていけば、その幸せを分け合うことができるかもしれません。そんなことを考えさせられる台詞です。結婚は一人だけが幸せになるものではないという考え方もできますね。

■私が幸せにする!

・「花より男子。あたしがあんたを幸せにしてあげてもいいよ」(21歳女性/学生/専門職)

女性に絶大な人気を誇る、有名な漫画「花より男子」から、主人公牧野つくしの逆プロポーズ。これを受けた道明寺司の「宣戦布告だな」というかけあい、彼女らの関係性や負けん気の強いつくしの性格をよく現している台詞にしびれます。

こんなかっこいい女性を目指してみたいものです。

ただ、結婚してくださいというシンプルなものも素敵です。自分を生涯にささげてみたり、逆に幸せを分かち合おうという意味を込めたプロポーズに、キュンとくる女性もいるのかも。あなたならどんな風にプロポーズをしますか?

※マイナビウーマン調べ(2014年8月12日~22日にWebアンケート。有効回答数472件。社会人男女)

お役立ち情報[PR]