お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

ビックリ!? 妊婦のあるある体験「毛がやや薄くなる」「食べ物の好みが正反対に」

妊娠すると、十月十日で赤ちゃんが産まれてくると言われますが、お腹に新しい命を宿していると妊婦にもさまざまな影響がありますよね。そこで、働く女子のみなさんに、妊娠中だからこそ起きる出来事について、自分自身やまわりの妊婦のエピソードを聞いてみました。

■体の変化にびっくり!

・「妊婦はとにかくあつい」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「毛が濃くなる、薄くなる。両方いましたが、私はやや薄くなりました」(31歳/その他/その他)

妊婦はお腹が大きくなることはもちろん、体毛が変化したり、体温が高くなったりと、体の変化が顕著になる時期。体温が高くなるのは、基礎代謝が上がるからのようです。

■胎児が元気すぎる!

・「(知人が)妊娠中、ポコポコと動かれすぎて睡眠不足だと言っていた。そんなに動くものなのかと驚いた」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

お腹の中にいるのにもかかわらず、元気に動いている赤ちゃんについてはよく話題になりますが、実際に経験すると寝られなかったりと大変なことも。

■嗜好が変わる!

・「食べ物の好みが正反対になる人がいました」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「健康オタクだった同僚が偏食になっていた」(25歳/商社・卸/技術職)

好きなものが嫌いになったり、嫌いなものが好きになったりと、食に対する意識がガラリと変わっていく妊娠中。肉や魚、コーヒーといった嗜好品まで、ニオイや見た目だけで食欲が失せるということは多いようです。

■スピリチュアルな体験をした!

・「上の子が、お腹の子が男の子だと知っていた」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

子供を授かることは神秘的なことですよね。産まれてくる子の性別がわかったというのはやっぱり不思議!

妊婦のあるある、いかがですか? 妊婦になると、今まで体験したことのないようなビックリなことが起こるようです。あなたのまわりにも妊婦さんがいたら、どんな体験談があるのか聞いてみてください。もしかすると意外にもおもしろい話が聞けるかもしれませんよ。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]