お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたの一番恥ずかしかった勘違い教えて!―パセリを小さいブロッコリーだと思っていた

誤ったことを思い込む「勘違い」。皆さんも、これまでに何度も勘違いをしたことがあると思います。そうした勘違いの中で、「これが一番恥ずかしかった」という勘違いはどんなことですか? 読者の皆さんに聞いてみました。

【男性が勘違いしやすい女性の行動―「微笑がえし」】

■あなたも同じ勘違いをしていたことは? 絶品勘違いたち

読者662人に「これまでで一番恥ずかしかった勘違い」は何か聞いてみました。102人から回答がありましたので、その中からピックアップしてご紹介します。

●「あなたはパリジェンヌですね」と言われて「パリジェンヌだなんて、そんな……」と照れていたが、『パリジェンヌ』という香水を薦められていただけだった。(31歳女性/商社・卸/事務系専門職)

相手もなぜ照れているのか不思議だったでしょう(笑)。

●Wi-Fiをずっと「うぃふぃ」と読むと思っていた。ちなみに旦那はいまだにそう思っている。(31歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

旦那さんに教えてあげてください(笑)。

●アベノミクスが大阪の阿倍野にある新しい商業施設だと思っていた。(30歳女性/金融・証券/営業職)

新しい商業施設は「あべのハルカス」ですね。

●パセリを小さいブロッコリーだと思っていた。(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)

プチトマトを成長途中のトマトだと思ったり、野菜に関する勘違いはけっこうあるようです。

●こっちに手を振っていた人がいたので知っている人かと思い振り返したが、隣に座っていた人に振っていた。(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

これは「あるある」ですね(笑)。

●軽自動車を「K自動車」という種類だと思っていた。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

どういう分類なのか気になるところです。

●軽自動車には軽油を入れると思ってた。(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)

動かなくなったりするので、本当に注意しましょう!

●常夏はココナッツの仲間。(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

トコナッツ……。

●進学校に行けばそのまま東大に入れると思っていた。(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

そうなると進学校の倍率もえらいことになりそうです。

●勘違いではないが、千疋屋を間違って万引屋と言ってしまった。(43歳男性/情報・IT/技術職)

これはひどい(笑)。

●台風一過は台風一家だとずっと思っていた。(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

これはよくある勘違いですね。

●炭酸飲料はシャカシャカと振ると炭酸の強さが戻ると思っていた。なので飲みかけの飲料は思いっきり振っていた。(24歳女性/情報・IT/技術職)

いっそう炭酸が抜けて甘いだけの飲料に……。

●中学生まで赤ちゃんはお尻の穴から生まれると思ってた。(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

恐らく中学校での性教育で違うと知ったのでしょう。

●全国を走っている新幹線はどれも東海道新幹線という名前だと思っていた。(35歳女性/ソフトウェア/技術職)

新幹線はどれもこの名称だと思っていたのですね。

●飛行機に乗るためには、国内線でもパスポートがいると思っていた。(27歳女性/電機/技術職)

あ、筆者も子供のころはこの勘違いをしていました(笑)。

●飛行機雲を見て、あの飛行機は雲を作るために飛んでいるんだと勘違いしていた。(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

雲を作る飛行機ってなんだかいいですね。

●サッカークラブの「FC」を「ファンクラブ」の略だと思っていた。(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もしかしたらファンクラブと読んでしまう人、意外と多いのかも……しれません。

よくあるものから、あまり見ないようなものなど、多種多様な勘違いが寄せられました。「アベノミクスが商業施設」という盛大な勘違いはちょっと面白かったですね。

これを読んでいる皆さんは、どんな恥ずかしい勘違いをしたことがありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数662件。18歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]