お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

「里帰り出産」を望む働く女子は、64.8%「気兼ねなく頼れるのは自分のお母さんだから」

「自分の産まれた場所で子どもを産みたい」「産後で不安な子育てや生活を両親と一緒にしたい……」などという希望から、里帰り出産を望む人もいますよね。そこで今回は、働く女子のみなさんに里帰り出産について聞いてみました。

Q.あなたは、里帰り出産を望みますか?

「はい」64.8%
「いいえ」35.2%

6割以上の人が里帰り出産を望んでいるよう。では、その理由を聞いてみましょう。まずは、はいと答えた人の意見です。

<「はい」派の意見>

■近くに身内がいると頼りになる

・「やっぱり気兼ねなく頼れるのは自分のお母さんだから、そばにいてほしい」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「ひとりだと心細いし、体調もいいか悪いかそのとき次第なので、助けてくれる身内がいるなら頼りたい」(30歳/機械・精密機器/営業職)

出産前の不安がたくさんあったり、産後の体で家事をひと通りする元気があるのかわからない……。そう思っている人は近くに母親や身内がいると助けを求めやすそうです。

■ひとりは心細い

・「出産前〜出産後は自分ひとりだけだとやはり不安なので、母親のサポートがほしい」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「ひとりで出産するのは心細いので、一緒に病院にいてくれる人が必要なので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

多くの体力と気力を必要とする出産は、一緒にいてくれる人がいるとよりがんばれます。急に破水がはじまっても、まわりに人がいれば慌てることなく出産に臨めるというものです。

<「いいえ」派の意見>

■実家が田舎すぎて不便

・「ド田舎で病院まで1時間かかるので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「実家がとても田舎なので、何かあったときにサッと病院に行ける環境にいたいから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

里帰りするのはいいけれど、交通に不便な場所なので逆に不安だという声も。病院までの交通手段が心配になってしまうようです。

■自分は里帰りできるけど、旦那さんは……

・「里帰りをすると主人が出産に立ち会えないので」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「実家が遠いので、旦那さんが見に来られないから」(29歳/情報・IT/営業職)

赤ん坊が生まれてすぐ旦那さんに会えないと、旦那さんは自分が父親であるという自覚を持つことが遅れ、それからの夫婦仲にも関わってくるそう。環境がよく変わると、母子ともにストレスがたまってしまうことも。

今回のアンケートでは、6割以上の人が里帰り出産を望んでいました。特に初めての出産でなにもわからずひとりでいるよりは、自分を産んだ「母」から親であることのレクチャーやサポートを受けたいという声のほうが大きかったです。あなたは出産をするとき、里帰り出産を望みますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]