お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

やっちまった!知ったかぶりをして窮地に追い込まれた経験ある?

皆さんは、会話の中でつい知ったかぶりをしてしまい、困ったことになった経験、またはすぐに見抜かれてしまって焦った経験はありますか? 今回は、読者の皆さんに知ったかぶりにまつわる失敗エピソードを聞いてみました。

【記憶力が低下する原因3選「アウトプットしていない」「知ったかぶり」もう1つは?】

■基本的に知ったかぶりはバレない?

まず読者662人に「知ったかぶり」をした経験はあるか聞いてみたところ、192人が「ある」と回答しました。次にこの192人に、知ったかぶりが原因で思わぬハプニングや、窮地に追い込まれた経験があるか聞いてみました。

その結果は、

・ある……32人(16.7%)
・ない……160人(83.3%)

となりました。意外と皆さん知ったかぶりをしても気付かれたり窮地に追い込まれたりしないようですね。

では、先ほどの質問で「ある」と回答した32人は、どんな窮地に陥ったのでしょうか? その時のエピソードを聞いてみました。

●知ったかぶりをしたせいで、不得意分野の仕事を振られてしまい、必死で後から勉強する羽目になった。(31歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

後で「実は……」と言い出せない状況だったのですね。

●思った以上に話が盛り上がってしまい、結局ついていけずに知ったかぶりだとバレた。(22歳男性/機械・精密機器/営業職)

心の中では「もうこの話終わって!」と思ったことでしょう。

●面接の際に知ったかぶりをしたら、「同じような経験がある」と面接官に語られて、相づちしか打てなかったこと。(22歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

そんな大事な場面でよく知ったかぶりができましたね(笑)。

●家具販売店でバイトをしていた時、お客さまが私の知らない分野の説明を求めてきたので必死にうそ八百を並べ立て、どうにか家具を購入してもらった。(43歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

後で問題にならなくて良かったですね……。

●ボクシングの知ったかぶりをした結果、ジムの体験入門に行かされそうになった。(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

必死に断ったことでしょう。

●客の話に交ざって知ったかぶりで専門用語を連発したが、最後に「あなたはどう思いますか?」と聞かれたときの返答に困った。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

さぁ、試される瞬間です(笑)。

●かなり年配の上司の歌謡曲の話に、知ったかぶりをしてなんとなくでうなずいていたら、いつの間にか全くついていけない内容になっていた。(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

とりあえずうなずいておくのは大事なことです!

●知ったかぶりをした結果、旅行先で案内を丸投げされそうになった。(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

丸投げは厳しい!

●ワールドカップの話題に知ったかぶりでついていっていたが、優勝候補の国を聞かれた時に玄人ぶって「チェコ」と出場していない国を出してしまい失敗した。(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)

玄人ぶったのが失敗でしたね。

皆さん、知ったかぶりをした結果、こうした事態に陥ってしまったようです。文章で見ると「たいしたことない」と思ってしまいますが、実際自分がその立場だったら心臓バクバクだったでしょう(笑)。

これを読んでいる皆さんはどうですか? 知ったかぶりが原因で失敗した経験はありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数662件。18歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]