お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

地元のスーパーで売っている「地元ならではのグルメ」は何?―「若がえりまんじゅう」(秋田県)

各地域のスーパーには、他の地域では見ないような、「その土地ならではのグルメ」が売られていることがあります。例えば、長野県などは「お焼き」が普通にスーパーで売られていたりします。今回は、こうしたスーパーで売られているその土地ならではのグルメを、各地方の読者に聞いてみました。

【地元の誰もが知る人気店ってどこですか?「広島アンデルセン」「青森の工藤パン」「岐阜のフォンテンブロー」】

■あなたはどれが食べてみたい? 全国のローカルグルメたち

まず読者601人に、地元のスーパーに「その土地ならではのもの」が売っているかどうか聞いてみたところ、117人が「ある」と回答しました。この117人に、それがどんなものか聞いてみました。

●「ほっけフライ」(北海道)
・大きくておいしい。(27歳女性/医療・福祉/専門職)

●「ハッカ豆」(北海道)
・そのままハッカの味がする豆。(57歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

●「高砂食品のなべ焼きうどん」(青森県)
・鍋焼きうどんのセット。あれよりおいしい鍋焼きうどんはいまだに食べたことがない。(27歳女性/食品・飲料/専門職)

●「お茶餅」「しょうゆだんご」「がんづき」(岩手県)
・お茶餅は五平餅のようだけど米の粉を練って作った餅菓子で、クルミ入りの砂糖じょうゆを塗って焼いたものです。しょうゆだんごはみたらしだんごではなく、ただしょうゆを塗って焼いたシンプルなおだんご。がんづきは黒砂糖やゴマ、クルミなどが入った蒸しパンのようなものでほんのり甘くてもっちりしています。

(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

●「仙台麩」(宮城県)
・揚げ物っぽくも麩っぽくもあって、煮物や鍋に入れるとおいしい。(22歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

●「若がえりまんじゅう」(秋田県)
・こしあんのおまんじゅうです。(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●「いかにんじん」(福島県)
・ニンジンとスルメだけ。あまりおいしくない……。(24歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

●「ゲンゲ」(富山県)
・ぬるっとしていて気味が悪い魚だけれど、みそ汁の具材としては最高です。(33歳男性/学校・教育関連/専門職)

●「ぽっぽ焼き」(新潟県)
・細長いパンみたいなお菓子。甘くておいしい。(24歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

●「イタリアン」(新潟県)
・太い焼きそばの上にミートソースがかかっている。たまーに食べたくなる。(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

●「イモフライ」(栃木県)
・ジャガイモを串に刺してパン粉をつけてフライにしたもの。ソースがたっぷりとかかっています。(28歳女性/自動車関連/技術職)

●「味噌パン」(群馬県)
・甘いみそ味のパン。個人的にはおいしくない。(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

●「落花生の煮豆」(神奈川県)
・普通の煮豆みたいに落花生が煮豆になっている。金時豆の煮豆に近いから普通においしい。(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

●「のっぽパン」(静岡県)
・細長いスティックパンの中にいろんな味のクリームが入っている。(24歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

●「イルカの煮付け」(静岡県)
・しょうゆ味でした。(32歳女性/建設・土木/技術職)

●「ポンちゃんラーメン」(長野県)
・タヌキのパッケージのカップ麺と即席麺。(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●「角麩」(岐阜県)
・生麩のようだけど、小麦粉が混ぜてあるかのように弾力があり少し硬い。味はうどんに近い。(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

●「鬼まんじゅう」(愛知県)
・サツマイモのおもちのようなパンのようなもの。(25歳女性/電機/事務系専門職)

●「紅ショウガの天ぷら」(大阪府)
・紅ショウガのスライスを天ぷらにしている。(31歳女性/学生/クリエイティブ職)

●「いかなごのくぎ煮」(兵庫県)
・イカナゴ、という魚を佃煮にしたものです。(47歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)

●「がんす」(広島県)
・魚のすり身で作った天ぷらです。(39歳女性/不動産/事務系専門職)

●「豆腐ちくわ」(鳥取県)
・ちくわに豆腐が入っていて、食感が軟らかく、食べやすい。(31歳男性/学校・教育関連/専門職)

●「瓦そば」(山口県)
・瓦の上で焼く茶そばです。(51歳男性/電機/技術職)

●「ちくわサラダ」(熊本県)
・ちくわの中にポテトサラダを詰め、天ぷらにしたもの。昼休みとかに、これ一個で済ませてもいいくらい手軽に食べられる。(31歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

北は北海道、南は熊本県までさまざまな都道府県のグルメが挙がりました。焼きそばにミートソースや、ちくわの中にポテトサラダなどは、かなり珍しいものです。また、「高砂食品のなべ焼きうどん」や「ポンちゃんラーメン」といった、地元企業の名物商品も気になりますね。

旅行の際は、土産もの屋だけでなく地元のスーパーなどに行ってみると、こうしたその土地ならではのグルメが味わえるかもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数601件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]