お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

現地民に聞いた「ここは行っとけ」的な北海道の観光スポット

北海道は観光地も多く、また広いので、どこに行けばいいか迷ってしまうものです。

そこで今回は、北海道在住、また北海道出身の読者に「ここは行っとけ!」というお薦めの観光スポットはどこか聞いてみました。

【北海道のなしなし!「スキーはそんなにうまくない」「みそラーメン以外も食べる」】

■支笏湖に知床……北海道のここは行っとけスポット

北海道在住、または北海道出身の読者30人に、ここは行っとけ!」という観光スポットはどこか聞いてみました。

●支笏湖(北海道千歳市)
・とにかく水がきれいで感動します。(33歳女性/医療・福祉/専門職)

北海道千歳市にある淡水湖ですね。「水中観光」もできるそうですよ。

●羊ヶ丘展望台(北海道札幌市豊平区)
・札幌市内にあるけど、「いかにも北海道」という景色が広がっていて楽しめる。(22歳女性/建設・土木/事務系専門職)

北海道の風景写真でよく見る「クラーク博士の像」はこの羊ヶ丘展望台にあります。

●藻岩山(北海道札幌市中央区)
・夜景がものすごくきれい。(27歳女性/医療・福祉/専門職)

札幌の夜景が楽しめるスポットとして、地元の人だけでなく多くの観光客も訪れるスポットですね。

●フルーツケーキファクトリー(北海道札幌市中央区など)
・激安ではないけど、クオリティーの高い大きなタルトが食べられる。ケーキに使っているクリームをそのまま載っけてくれるロイヤルミルクティーが最高です。(22歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

タルト好きはぜひ観光ルートに織り交ぜたいところです。

●キリンビアパーク千歳(北海道千歳市)
・工場見学が楽しいです。出来たてのビールが無料で試飲できるのも良い。(27歳女性/食品・飲料/専門職)

新千歳空港から車で20分と、空港から近い場所にあるので、観光でも行きやすいですね。

●札幌狸小路商店街(北海道札幌市中央区)
・服や雑貨が安い。古い店も多いし掘り出しものが見つかります。(42歳男性/建設・土木/営業職)

北海道最古の商店街なんだそうです。

●オンネトー(北海道足寄郡足寄町)
・とにかくきれいです。冬は通行禁止になるので暖かい時期に行ったらよいと思う。(40歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

オンネトーは阿寒国立公園内にある湖です。のんびりと散策路を歩くなどするといいかもしれませんね。

●チキウ岬(北海道室蘭市)
・見渡す限りだだっ広い海で、「地球は丸い」と実感する。運がいいとイルカの群れが見られるらしい。(32歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

「地球岬」という表記もされる室蘭市にある岬です。「見渡す限り海」という大パノラマを堪能できます。

●美瑛町(北海道上川郡美瑛町)
・見渡す限り丘陵風景が広がっていて、そこを車で走るのは快適です。(30歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

北海道を満喫できる観光地として人気が高いですね。レンタカーを借りてのんびりドライブなんて良いですね。

●北一硝子(北海道小樽市)
・ガラス細工がとてもすてきです。(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

小樽市内にある老舗です。ガラス工芸品を探すならまずここですね。

●知床半島(北海道斜里郡斜里町、北海道目梨郡羅臼町)
・知床の大自然を味わってみてほしい!(57歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

世界遺産にも登録された「知床」は一度行っておきたいスポットでしょう。

●道東地方全般
・北海道は地域ごとに結構雰囲気が違います。道東の方はかなり「北海道」っぽい感じがします。動物もいっぱいいるし、夏でも肌寒いし、生えてる植物も珍しいものが多い。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

北海道っぽさを味わいならば「道東」ということでしょう。

こうした観光スポットがお薦めとのことです。北海道を訪れるならぜひ観光ルートに盛り込んでみてはいかがですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数601件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]