お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

あなたの「常識だと思っていたけど実は違っていたこと」は何ですか?「ご飯は右に置く」

自分の中で当たり前のことだと思っていても、実は世間では当たり前ではない場合があります。例えば、方言や地域ならではの作法などは、世間とのギャップを感じることが多いものですよね。今回は、こうした「常識だと思っていたけど実は違っていたこと」を読者の皆さんに聞いてみました。

【社会人の常識!? 職場で義理チョコは渡すべき?】

■地域性の高いものほど世間とズレてることが多い

まず読者601人に、「常識だと思っていたけど実は違っていたこと」があるかどうか聞いてみたところ、65人が「ある」と回答。そんなに多くはないですね。では、それはどんなことだったのでしょうか? またいつ気付いたのかも合わせて聞いてみました。

●すき焼きにサツマイモを入れる。友達と話していて常識でないと知った。(28歳女性/商社・卸/営業職)

確かに多数派ではないでしょうね。筆者は今まですき焼きにサツマイモを入れる人と出会ったことはありません。

●「とんちんかん」という言葉を「とんちんかんちん」という言葉だと思っていた。姉が友達に言い、笑われたことで違うと気付いた。(25歳女性/学校・教育関連/専門職)

一つ多かったですね(笑)。

●ねぎま=豚肉+ネギ。名古屋だけだった。(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

名古屋の一部ではそうらしいです。北海道の一部だと豚肉の串焼きを「焼き鳥」というそうですけど、それに似ていますね。

●シェアハウスに入居している人同士でカップルになったら、どちらかがシェアハウスを出なければならないと勝手に思っていた。『テラスハウス』という番組を見てそうではないと知った。(30歳男性/商社・卸/営業職)

過酷なルール(笑)。

●大みそかに、すしを食べること。結婚して相手の実家に行って違うと知った。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

確かにおすしというのは珍しいですね。

●おでんには柚子みそ。テレビで青森県の風習として紹介されていたから。母親が青森出身なのでそれまではそれが当たり前だと思っていた。(33歳女性/不動産/事務系専門職)
柚子みそで食べるの、おいしそうですけどね。

●ご飯は右に置く。ファミレスで「ご飯は右でしょ」と話したらその場にいた全員からお茶碗を左手で持ち上げるから、左に置くものだと逆に指摘された。(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

たまに右側に置いている人を見掛けます。

●かまぼこは昆布で巻いてあり、板に載ってないのが普通だと思っていた。他の県で売っているかまぼこを見たとき。(20歳女性/学生/専門職)

昆布巻きのかまぼこは富山県が有名ですね。しかし一般的にかまぼこは板付きです。

●鍋の後のシメの前に、それぞれの皿の汁を鍋に戻す。テレビで「あり得ない」こととして紹介されていた。(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

一般的にはあまりしない行為ですよね。やると怒られそうです。

●そうめんにツナを入れる。とにかくツナ缶をストックする。県民性を紹介する番組で、物珍しそうに放映されていたこと。沖縄だけらしいです。(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

沖縄の人は「箱」でツナ缶を購入したりするような、ツナ大好き県民なんだそうですよ。

●出身県が違う友達に「このごみ投げておいて」と頼んだら「?」という顔をされた。私は「捨てる」という意味で言ったのに通じなかったので、全国共通でないことに気付いた。(22歳女性/金融・証券/事務系専門職)

地域独自の言い回しは通じないことが多々ありますね。

●物を食べた後、お箸を口でなめる。上司と食事に行ったときにそれを見られて、恥ずかしい思いをした。(23歳女性/人材派遣・人材紹介/クリエイティブ職)

マナー的にちょっとよろしくないですね。

●大学生はパチンコをしない。大学の先輩が週末にパチンコに通っていて、そうでないと気付いた。(24歳男性/食品・飲料/その他)

なぜこんな思い込みをしたのかが気になります。

●食事中にお茶は絶対飲んではいけない。いつの間にか違うと気付いた。(25歳女性/食品・飲料/営業職)

喉に詰まったときどうすれば!?

勝手な思い込みから方言など地域性のあるものまで、さまざま挙げられました。これを読んでいる皆さんは、こうした「常識だと思っていたけど実は違っていたこと」はありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数601件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]