お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

ラノベの超よくある展開あるある「無口キャラは物語の重要事項を知っている」

若者向けの娯楽小説「ライトノベル」。最近では、大物作家がライトノベルを執筆、またライトノベルを原作とするハリウッド映画が作られるなど、ここ数年は大きな盛り上がりを見せています。さて今回は、このライトノベルの「超よくある展開」について、まとめてみました。

【あなたが好きなアニメのオープニングは1位「ドラゴンボール」&「新世紀エヴァンゲリオン」】

●「ごくごく平凡な高校生」といった主人公のモノローグで始まる。(24歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「あるある!」となりますが、こんな始まり方のラノベって最近はあまり見ないですよね(笑)。

●高確率で幼なじみの女の子が身近にいて、しかも同じ学校で同じクラス。(29歳女性/機械・精密機器/営業職)

メインヒロイン的なキャラクターです。

●街で偶然女の子を助けたことがきっかけで事件に巻き込まれる。(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

その女の子が異世界から来た、という設定もアリです。

●主人公が死にかけたり、仲間がピンチになると、主人公の眠っていた能力が目覚める。(30歳男性/マスコミ・広告/専門職)

もはやお約束ですね。

●出会う女性みんなが主人公を好きになる。(29歳男性/電力・ガス・石油/その他)

ハーレム系のラノベだともはやおなじみの展開です。

●無口キャラは物語の重要事項を知っている。(22歳男性/自動車関連/販売職・サービス系)

長門?

●主人公が何かにつまずいてこけたりすると、女性キャラにのし掛かってしまう。その逆も然り。(20歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

エロ展開は必須です!

●どう見てもイケメンなのに「俺はモテない」とか言いだす。(29歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「友達がいない……」とかね。

●家族とは離れて暮らしている。(31歳男性/電機/技術職)

親が登場する作品ってあまり見ませんね。

●行く当てのない女性を助け、なぜか自分の部屋で一緒に暮らすことになる。(34歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

そしてそれが幼なじみとかにバレて焼きもちを焼かれると……。

●突然、いいなずけとかいう女性が押し掛けてきて一緒に暮らすことになる。(28歳男性/商社・卸/営業職)

昔はいいなずけキャラとかよくいましたね。

●主人公が恋心を抱いている女性は、間違いなく向こうも主人公を好きである。(27歳男性/電機/技術職)

ヒロインですから(笑)。

●いきなり現れて主人公に戦いを挑んできた相手を撃退するが、翌日そいつが転校生として同じクラスに入ってくる。(33歳男性/情報・IT/技術職)

そして「あー! おまえは!」という展開になります。

以上、ライトノベルで超よくある展開たちでした。挙がったいくつかの展開をまとめると、簡単にライトノベルっぽくできそうですよね(笑)。

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]