お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く!何人以上と交際したら「軽い女」?―2位「5人以上」1位はそれよりも上?下?

人生経験は多い方に越したことありませんが、多すぎると「ちょっとな……」と思われてしまう経験もあるものです。その一つが「交際人数」。相手の想定以上に多いと「軽い人なんじゃないか」と疑われてしまうことも。男性読者の皆さんに、「軽い女」だと思うのは交際人数何人以上かを聞きました。

【50人以上の交際経験も! これまでに付き合った人数1位は「1~9人」】

調査期間:2014/7/15~2014/7/22
有効回答数173件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

10人以上 40.7%(70票)
5人以上 23.8%(41票)
7人以上 6.4%(11票)
15人以上 5.8%(10票)
20人以上 5.8%(10票)
3人以上 5.2%(9票)
1人以上 2.9%(5票)
自分の経験人数以上 2.3%(4票)
その他 7.0%(12票)

10人を超えると「軽い」判定をされることが多いよう。筆者は昔コンパに行った際、交際人数2桁以上の女友達が「交際人数は3人」というのを聞いて「嘘つけ!」と思った記憶がありますが、3人ではやはり「軽い」と思われることはほとんどないようです。

では、それぞれの意見を見ていきましょう。

■10人以上

「2桁が基準。それ以上だと相当な遊び人に感じるから」(30歳)
「2桁はちょっと」(24歳)
「年齢にもよるとは思うが、短期間に付き合っている人が変わる人は軽いと感じる」(35歳)
「2桁が目安です」(22歳)
「2桁は引く」(27歳)

多くの方の基準は「桁が変わるかどうか」。自分が一桁だった場合、いろんな意味で「格が違う遠い存在」と思ってしまうのかもしれません。

■5人以上

「それだけ付き合ってもゴールできないなら、選び方が悪く軽い女に見える」(30歳)
「四捨五入して2桁行ったらアウト」(26歳)
「どんだけのサイクルだよ」(26歳)
「自分と同じぐらいの年齢の場合、多くても中・高・大・社会人になってからで合計4人までが適正だと思う」 (25歳)

中・高・大・社会人で各1人ずつと、細かな規定を設けている方も。同じクラスに気になる人が2人いた場合、どちらを選ぶべきか悩ましいところです。

■7人以上

「7人を超えると、男の数が絶えないと感じてしまう」(34歳)
「遊んでそう」(35歳)
「真面目な付き合いであれば、こんなにたくさんはできないと思うから」(29歳)

男女の間には「絶対」という言葉は存在しないもの。最初は真面目な交際だったけど、途中で予定と違うことが起きた……ということもあるのかもしれません。

■15人以上

「1年続いていなそうだから」(38歳)
「一概には言えませんが、さすがにこの数を超えると」(41歳)
「適当な気持ちで付き合っているのかなと思うから」(23歳)

10人まではセーフでも、15人はアウト。この細かな線引きが男性の中には存在するようです。

■20人以上

「いかがわしい業者疑惑」(31歳)
「普通じゃ考えられない」(32歳)
「半年に2人以上と付き合っていると軽いと思うから」(30歳)

ポジティブに考えると、20人と交際できているのはある意味すごくモテるということかもしれません。

■その他

「付き合った人数より、一晩限りの経験の数の方が重要」(54歳)
「20人に告白され3人と付き合った人と、3人に告白され3人と付き合った人では後者の方が軽い。よって何分の何で交際したかが大事」(25歳)

コンパで「交際人数3人です」という女子がいた場合「経験人数は? 告白されたうち何分の何で交際した?」と突っ込んで聞いてみるといいかもしれません。もちろん、相手からの評価がどうなるかは分かりませんが。

多いと引かれてしまうものの、少なすぎるのもちょっとな……と思ってしまう交際人数。まだ若い方は、この結果を見ながらセーブしつつ交際するのがいいのかも。すでにたくさんの経験を積んでいる皆さんは、その経験値はきっと自分のためになっているはず。

恥じることなく堂々としつつも、必要があればTPOに合わせてサバを読みたいですね。

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]