お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

モレはご法度! 生理が多い日のナプキンはどれくらいの頻度で替える? 1位は「2~3時間に一回」

生理がはじまって数日続く「多い日」。うっかりしてしまうと、ナプキンをつけていてもショーツを汚してしまうことがありますよね。みなさんは生理のモレをどう防いでいるのでしょうか? そこで今回は、「多い日」にナプキンを替える頻度について、働く女子のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、生理がはじまって1日目や2日目の多い日、日中の生理用ナプキンはどれくらいの頻度で替えますか?

1位「2~3時間に一回」57.5%
2位「4~5時間に一回」27.4%
3位「6~7時間に一回」6.0%
4位「1時間に一回」4.9%

※5位以下は略

2~3時間に一回、4~5時間に一回の頻度で替えるという人が多いようです。昨今は「多い日の昼用」といった厚めのナプキンも販売されていますが、やはり平均的な時間というのはあるようです。では、みなさんは多い日をどのようにして乗り切っているのでしょうか。さらに聞いてみました。

■いつもより用意周到に!

・「多めに持って行っている」(26歳/2~3時間に一回/建設・土木/営業職)

・「あらかじめポケットなどにナプキンを入れておくと安心できる」(30歳/2~3時間に一回/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多い日はナプキンを替える頻度が自然と高くなってしまうため、いつもの枚数にプラスして、もしものことを防いでいるようです。

■夜用ナプキンの使用で安心

・「仕事中、あまり席を離れられないので、昼休憩に一度替えるだけ。そのため、日中でも夜用を使用している」(28歳/6~7時間に一回/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「遠出をするときは昼間でも夜用ナプキンをつけてます」(30歳/2~3時間に一回/建設・土木/事務系専門職)

このほか「タンポンを併用して交換する頻度を減らす」という声も。大量に出血してしまう人は、夜用を使用していてもモレてしまうことがあるそう。

■羽根つきがマスト

・「よくモレがありました……羽根つきは絶対です」(31歳/4~5時間に一回/金融・証券/事務系専門職)

多い日は羽根つきでしっかり固定すると安心のようです。ほかにも「昼用のナプキンを2枚つなげて長くカスタマイズする」という声も。賢い活用術ですね!

■とにかく、こまめにナプキンを替える

・「トイレに行くたびに交換していると思います」(29歳/2~3時間に一回/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「頻繁に替えないとニオイが気になる」(28歳/2~3時間に一回/自動車関連/技術職)

・「頻繁に替えたほうが心配がなくて気持ちが悪くないから」(32歳/2~3時間に一回/医療・福祉/専門職)

多い日は放置するとニオイも気になるため、シンプルな方法ではありますが、こまめにつけ替えるのが賢明なようです。

<まとめ>

出血量はそれぞれですが、多い日はみんなにあるもの。特に、働いているとなかなか替えることができない職場の人もいて問題は深刻。多い日の準備はしっかりして、もしものことがないように気をつけましょう。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数266件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]