お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あなたの「究極にドラマチックだ!」という恋愛エピソード教えて!

皆さんは、まるでドラマのストーリーのような恋愛をしたことはありませんか? 奇跡のような偶然が重なったり、あまりにもロマンチックな展開になったり……。今回は、「これは究極にドラマチックだった」という恋愛エピソードを、読者の皆さんに聞いてみました。

【反対されると恋が盛り上がる「ロミオとジュリエット効果」実はあなたの身近にある】

■海外での恋愛はドラマチックになりやすい?

まずは読者601人に、「これは究極にドラマチックだった」という恋愛エピソードがあるかどうか聞いてみました。その結果は、

・ある……37人(6.2%)
・ない……564人(93.8%)

となりました。やはりドラマチックな恋愛となると、そうそう起こらないようですね。では、「ある」と回答した人たちは、どんなドラマチックな恋愛をしたのでしょうか? エピソードを聞いてみました。

●卒業旅行でスーツケースをエスカレーターの上から誤って転がしてしまい、下にいた現地の男性が受け止めてくれた。その後、お茶に誘われてしばらく文通したことがあります。(41歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

そこでお茶に誘えるのが、外国人らしいですね。

●高校3年の終わりに、先生から大学ノート1冊分の恋文をもらった。友達はみんな「引くわ~」という反応だったけど、内容を読むとどれだけ真剣に私のことを考えてくれていたかが分かって、うれしかった。結婚するつもりで7年付き合ったけど、最後は別れてしまった。

(35歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ノート1冊分というと、相当です。それだけ愛していたのですね。

●中途入社した会社の仕事のパートナーが、生まれた病院が一緒で、生まれた月も一緒だった。そこから息が合って付き合うことになって結婚し、子供は二人が生まれた病院で生んだ。(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これは偶然に偶然が重なっています!

●美術館で好みの男性がいたので、ベンチに座って見つめていたら目が合って、隣に座ってくれた。美術館から一緒に出たら帰る方向も同じだったので……。一目惚れからのーって感じの恋愛でした。(24歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

相手も隣に座るのに勇気が要ったことでしょう。

●駅ですれ違う男性にずっと片思いで、思い切って告白したら相手もこちらのことを好きでいてくれた。結局別れてしまいました。(35歳女性/医療・福祉/専門職)

普通は怖くて告白できませんよね……。

●留学先で知り合った男性に片思いをしていて、結局告白できず連絡先も知らないまま帰国。その後、近所のコンビニで偶然再会して、留学当時両思いだったことが分かりました。今も付き合っています。(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

近所のコンビニで再会とか、偶然にもほどがあります!

●高校時代に雨の日に傘を差して歩いていたら、他のクラスの知らない女子が突然「入れてくれない?」と声を掛けてきた。彼氏彼女というほどの関係にはならなかったが、2日に1回は一緒に帰るような関係になった。(24歳男性/食品・飲料/その他)

甘酸っぱいですねぇ(笑)。

●タレントの養成事務所にいた彼女がデビューすることになり、大っぴらにデートしないようにしたり、写真を撮られたりしないようにコソコソするようになった。ほとんど無名だったけど、「これが芸能界なのか!」と実感する恋愛だった。

(30歳男性/食品・飲料/その他)

芸能人との恋愛というのも、ドラマチックな展開ですよね。

●一人旅で、飛行機の隣に座っていたのが幼なじみだった。その後、行く先も泊まる旅館も一緒で、それが切っ掛けで付き合うことになった。(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

相手も一人旅だったのですね。ここまで偶然が重なることもあるのですね。

●海外で知り合った外国人が、私を探しに日本にまで来たことがある。あまりの情熱にお付き合いすることになったが、やはり文化の壁は大きく別れてしまった。(30歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

外国人の方は積極的な方が多いのでしょうか?

寄せられた回答の中からピックアップしてご紹介しました。外国での体験や、外国人の方との恋愛は、ドラマチックになりやすいようで、複数のエピソードが寄せられました。残念ながら大物タレントなど、有名人との恋愛エピソードの回答はありませんでしたね(笑)。

これを読んでいる皆さんは、こうした「ドラマチックだったなぁ」という恋愛を経験したことはありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数601件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]