お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毎日同じことのくり返し。私、今のままでいいのかな?

倒産なんて大変な事態のはずなのに、多摩川さんが言うと、
どうってことのない話に聞こえるから不思議だ。
言い方が明るくて、軽い感じがするからかな。

「当時の先輩が、司法書士や社労士仲間と組んで
事務所を立ち上げるっていうから、僕も入れてもらったんだ。
でも、確定申告を請け負うような税理士は山ほどいるし、
大きな会社の顧問はそうそう取れないだろうから、
差別化を考えようってことになって。
で、財務の適正化とか経営のアドバイスまでできる、
会計コンサルを売りにしようってことになったんだ」

仕事のことを語る多摩川さんはどこか誇らしげだ。
自分の仕事に自信を持っているって感じが伝わってくる。

多摩川さんや、うちのボス弁護士を見ていると、
いろいろ考えて、ビジネスしているんだなぁと思う。
多摩川さんの事務所で法律に関わる問題が出てきたときは、
うちの事務所に相談に来るし、うちの事務所で会計に関する
問題が出てきたときは、多摩川さんに紹介する、
そんなパートナーシップが築かれている。

私は今のまま、言われた仕事をこなしているだけでいいのかな。
彼氏ができるのかな、結婚できるのかな、ずっと働けるのかな、
そんな不安を抱えて、日々、同じことを
くり返しているだけなんて……やっぱり、まずいよね。

翌日、またも緊急女子会が開かれた。

お役立ち情報[PR]