お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

静かでお薦め! のんびりできる地方の観光スポット11選!「山手:神奈川県横浜市中区」

今回は、地方にある、のんびり過ごせる観光スポットについてアンケートで聞きました。

「あなたの住んでいる地方にある、のんびりできる観光地」について、社会人男女499人に聞きました。40人からそのような観光地があるという回答がありましたので、その中からいくつかをご紹介します。

【あなたの地方独特の「酒のつまみ」は?―『香川県の「しょうゆ豆」』『岐阜県の「鶏(けい)ちゃん」』】

●山手
場所:神奈川県横浜市中区
観光客が多く訪れる横浜の中ではわりと静かで落ち着いているから。西洋館が点々とあり、異国情緒溢れていて海外旅行気分に浸れます。
(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

幕末から1899年(明治32年)まで、外国人居留地となっていた辺りだそうです。

●桶狭間古戦場公園
場所:愛知県名古屋市緑区
公園があります。あまり人は来ませんが、戦国時代に思いをはせるにはいいかも。
(44歳男性/ソフトウェア/事務系専門職)

歴女の皆さんが押しかけそうな気もしますが、そうでもないのでしょうか。

●魚津水族館
場所:富山県魚津市
日本最古の水族館といわれていて、意外と面白いですよ。
(31歳男性/食品・飲料/営業職)

『魚津水族館』の公式サイトによると、日本海側で最初に創立された水族館だそうです。
http://www.city.uozu.toyama.jp/suizoku/

●旭高原元気村
場所:愛知県豊田市
天体観測ができます。夏はキャンプファイヤーで楽しめます。
(35歳女性/情報・IT/技術職)

バーベキューも楽しめるそうです!
http://www.asahikougen.co.jp/

●断魚渓
場所:島根県邑南町
景観が美しいので、ぜひ一度来てみてほしい。
(43歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)

初夏は新緑と清流が美しいコントラストを見せてくれるそうです。

●近つ飛鳥博物館
場所:大阪府南河内郡
のどかで静かです。本当にのんびりできますよ。
(31歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「近つ飛鳥」という地名は『古事記』に記載されているそうです。
http://www.chikatsu-asuka.jp/

●馬見原橋
場所:熊本県上益城郡
車と人、それぞれ違う高さの道があって、歩行者の道からは下の川がのぞける変わった橋です。
(30歳男性/食品・飲料/技術職)

五ヶ瀬川の渓谷に架かった橋ですが、通常の橋の横に、下にたわんだ孤状の橋が並ぶという、不思議な形をしています。

●玉川大師 玉真密院
場所:東京都世田谷区
二子玉川にあるお寺ですが、これが面白いのです。地下霊場巡りというものがあって、真っ暗な中に仏像がたくさんあります。そこを通るだけで四国巡礼のお遍路さんと同じご利益があるのだとか。すいてます(笑)。
(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

世田谷区にこんなお寺があったとは! 調べてみましたら、この地下霊場は昭和初期に造られたものだそうです。

●東山台小学校
場所:兵庫県西宮市
山の頂上へ続く、長い長いエレベーターで通学します。
(22歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

これは小学校というよりもエレベーターが見ものなのだとか。山の上へ続く長い「斜行エレベーター」というものがあるそうです。

●天保山
場所:大阪府大阪市港区
もそもそ歩くのにいい。
(24歳女性/情報・IT/技術職)

これまで日本一低い山として有名だったのですが、その地位は宮城県仙台市の「日和山」に譲ることになりました(2014年4月9日発表の国土地理院の調査によります)。

●大久野島
場所:広島県竹原市
ウサギがたくさんいてかわいいと思います。
(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

ウサギがたくさんいる楽しいモフモフ島として、最近では海外でもその名が知られるようになっています!
http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

いろいろな場所が挙がりましたが、皆さん知らない場所がけっこうあったのではないでしょうか。プチ旅行も楽しいですから、もし興味を持った場所があったらのんびりと出かけてみませんか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数499件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]