お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

朝シャンはダメ!美容師に聞く。髪と紫外線対策のウソ、ホント「出かける前の朝シャンは効果的?:×」

ユンブル

肌同様に大切と言われる髪の紫外線対策。多くのハウツーが氾濫していますが、いったい何をどうすればいいのでしょうか。そこで、ヘアスタイリストで美容室「SOY-KUFU(ソイクフ)」(西東京市東伏見)代表の石橋拓郎さんに、よく耳にする「髪の紫外線対策の真偽」を聞きました。

【髪には肌の●倍の紫外線が!? 夏のバサバサダメージを徹底防御するアイテム3選】

■シャンプーは出かける5時間以上前にする

Q1.出かける前の朝シャンは効果的?

石橋さん × 就寝中の汗を意識してか、外出前にシャワーを浴びる人は多いと思います。でも、髪の紫外線対策としては、実はあまりよくありません。

頭皮の脂は、頭皮を紫外線から守る働きがあります。その脂は、シャンプーをしてから5~6時間経たないときちんと分泌されません。ですから、シャンプー後すぐに出かけると、紫外線の影響を受けやすくなります。

シャンプーをするタイミングとして最適な時間帯は、夜です。その日の汚れを落とし、就寝中の新陳代謝を促すためにも、できるだけ寝る前にしましょう。

Q2.ヘアマニキュアは紫外線対策になる?

石橋さん ○ 髪をコーティングするため、日差しや紫外線予防に効果があります。UVカットを明記している商品もあります。

ただ注意点として、ヘアマニキュアをした髪は、次にヘアカラーをする際に染まりにくくなる場合があります。定期的にヘアカラーをしている人は、事前に美容師に相談しましょう。

Q3.日焼け止めスプレーは髪を傷める?

石橋さん × 紫外線防止のために日焼け止めのスプレーやクリームを使用したことで、髪が傷んだという経験談を耳にすることがありますが、紫外線の方が髪を傷めます。

ただし、髪質によって、スプレーやクリームが合う、合わないは必ずあります。使用前に、毛先の部分でパッチテストをしてください。

また、スプレーを使った日は普段以上に丁寧にシャンプーし、きちんと洗い流すようにしましょう。

■海水浴後は、まずリンスで洗い流す

Q4.海やプールへ行く前のヘアカラーは髪を傷める?

石橋さん △ 髪を染めるためのカラーリング剤は、青系やアッシュ系が熱に弱く、赤系が水に弱い成分でできています。そのため、ヘアカラーをした髪で長時間、強い日差しにあたる、海やプールなどで濡れた状態が続くと、染めた色が抜けやすくなります。

レジャーへ出かける前にヘアカラーをする場合は、色が落ちることを想定し、やや暗い色のカラーにするなど、工夫をするといいでしょう。

Q5.海に入ったら、すぐにシャンプーでしっかり洗い流す?

石橋さん × 海水浴後、シャンプーをしても髪がごわごわになるのは、海水に含まれる鉄分が原因の一つです。リンスには、その鉄分を除く成分が含まれています。

ですから、海から出たらまずリンスをしましょう。リンスをつけて手ぐしでよくとかし、洗い流してからシャンプーを使ってください。

洗うときに髪が引っかかりにくくなり、キューティクルの損傷を防ぐ効果もあります。もちろん、シャンプー後にはもう一度、トリートメントで毛先を中心にケアをしましょう。

Q6.暑い時期の帽子は、蒸れるのでよくない?

石橋さん × 頭は体の中で最も紫外線を浴びる場所。ですから、日傘や帽子は紫外線対策には効果的です。特に、紫外線が強い山や海へ行く際は帽子が必須アイテムです。

日傘は濃い色の厚手の布タイプがいいとされますが、帽子は反対に薄めの色がよいでしょう。黒い色だと熱がこもり頭皮が蒸れやすくなります。

また、つばが広く、内側は汗を吸収しやすい素材でできた通気性の良いタイプを選びましょう。

帽子がない場合は、髪をまとめ、紫外線を浴びる表面積を少なくするよう工夫してください。

さらに、帽子をかぶっていると蒸れて雑菌が繁殖する、皮脂が詰まることがあるので、しっかりとシャンプーをしましょう。

最後に、石橋さんはアドバイスを加えます。
「紫外線の強い時期には髪の分け目を少しずつ変えて、同じ髪と頭皮が太陽の光に当たり続けないように心がけましょう。

美容室でのトリートメントは、効果が3週間期待できるものなど、髪の状態に合わせたケア法を多彩に用意しています。色が変わってしまった、パサついてまとまりにくいなど、傷んだと思ったときには美容室でケアをするのが効果的です」

朝シャンは避ける、ヘアマニキュアは紫外線対策になる、海からあがったらまずリンス、薄い色の帽子をかぶる、そして、分け目を変える。ぜひ、実践してください。

(あさりさおり/ユンブル)

取材協力・監修 石橋拓郎氏。美容室「SOY-KUFU(ソイクフ)」(西東京市東伏見)代表。ヘアスタイリスト。大手ヘアサロンの美容師を経て、2014年に独立、同店をオープン。http://www.soy-kufu.com/

お役立ち情報[PR]