お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

子供が欲しいと思いますか?「はい:70.9%」

日本の少子化対策は、いよいよ待ったなし! 喫緊な問題になっています。「人口が減るので移民で対応だ」なんて話もありますが、その前に日本国民の意思が問われるべきでしょう。そこで「子供が欲しい」と思うかについてアンケートで聞いてみました。

【ママ必見!子育てのポイントは自分や子どもを「認める」こと】

■子供が欲しい人 約7割!

読者499人に「現在子供がいますか?」と聞いたところ、118人から「いる」と回答がありました。そこで、この118人を除いた381人に以下の質問をしました。

Q.将来、子供を持ちたいと思いますか?

はい……270人(70.9%)
いいえ……111人(29.1%)

子供が欲しいと思う人は約7割いらっしゃいます。これが半数とかだと、まさに深刻な事態でありますが、子供を望まない人はそこまで多くはないようです。

上記の「子供を持ちたい」「子供を持ちたくない」と答えた人、それぞれにその理由を聞きました。
回答をご紹介します。

■子供が欲しい! 派のご意見

・子供を産んで育てたい。(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・夫婦二人で死んでいくのは悲しいから。未亡人になったら一人で生きていける自信がないから。(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・せっかく縁あって結婚できたので、自然な流れとして子育てをしていきたいから。(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・うー、好きな人との子供なら欲しいです。ただ、産めるとは限らないから。女性として可能なら体験したいかも? 本能に従うのもありかも。ただ、自分の鏡というので、育てるとなると相当覚悟決めないとだな、と思います。(24歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「かっこいいキャリアウーマンなママ」になるのが夢だから。(26歳女性/学生/その他)

・愛する人と自分のDNAを持つ子がいると家庭は温かくなるだろうから。(30歳男性/食品・飲料/技術職)

・親に孫の顔を見せてあげたいので。(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「せっかくだから」というフレーズが多くの回答に見られました。「せっかく生まれてきたのだから、子育てを体験したい」と思う人は多いようです。また「家族が欲しいから」という回答も多くありました。皆さんが子供に恵まれ、幸せな家庭が築けるといいですね!

■子供は欲しくない! 派のご意見

・離婚したら、シングルマザーになるから。(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

・子供を育てる経済力がありません。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

・必ずしも持たなければならないとは考えていない。パートナーとの相談になる。(30歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・独身を貫きたい。(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・責任が重いから。(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・自分の家系が絶えることに両親はなんとも思っていなそうだから。子供が苦手だから。そもそも、結婚できそうに思えないから。(20歳女性/学生/専門職)

・これから生きてく子供の日本の未来が心配だから。(32歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

「大変そうだから」「育てる自信がないので」というご意見が多く寄せられました、子育ての責任に自分が耐えきれないと考えている人が多いようですね。また「子供が嫌い」「子供は苦手」と、そもそも子供が好きではないという回答も多かったです。

「よその子はともかく、自分の子供はかわいい」そうですが(笑)、これは実際に自分の子供を持ってみないと分からない感覚かもしれません。もちろん、子供がいなくても幸せに暮らしているご夫婦はたくさんいらっしゃいますからね!

いかがだったでしょうか。子供が欲しいと思う人は7割いらっしゃいますし、また、子育ての心理的な重荷を軽減する方法があれば、欲しいと思う人はもっと増えるのではないでしょうか?
あなたは、子供が欲しいと思いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数499件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]