お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されメイク

メイク時とすっぴんのギャップに、約6割の男性はNG判定!

いつもはメイクをバッチリしていると、すっぴんとのギャップもより大きいもの。そんな、すっぴんとのギャップが激しい女性を、男性はどう思うのでしょうか? そこで、社会人男性に率直な意見を聞いてみました。

Q.あなたは、「メイクをした顔」と「すっぴん顔」があまりにもちがう女性は、正直、引きますか?
引く……64.5%
引かない……35.5%

<「引く」派の意見>

■だまされた!
・「だまされた感がある」(27歳/金融・証券/専門職)
・「詐欺に近い」(34歳/自動車関連/技術職)
・「やり過ぎだと思う」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

メイクを落としたすっぴん顔を見て、「だまされた!」と思う男性が多数。メイクのやり過ぎには注意したいですね。

■誰だかわからない
・「お風呂上りに誰だかわからなかった」(37歳/通信/技術職)
・「お泊まりしたときに見たすっぴん顔がまるで別人で、ビックリした」(25歳/農林・水産/技術職)
・「一緒に寝る前に彼女がすっぴんになったのですが、その顔を見た瞬間に正直『あなたは誰?』というセリフが思わず出そうになった」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「朝起きたら別人がいた」(32歳/学校・教育関連/専門職)

メイクを落とした女性を見て、「誰だかわからなかった!」という経験談を語る男性もいました。

■眉毛がないと怖い
・「眉毛がなくなって、怖かった」(32歳/不動産/事務系専門職)
・「すっぴんになったとき、眉毛が半分ぐらいしかない子がいた」(35歳/情報・IT/技術職)

眉毛は、顔の印象を左右する重要な要素ですよね。そのぶん、すっぴんになったとき眉毛がないと驚かれてしまうようです。

<「引かない」派の意見>

■メイクはキレイに見せるもの
・「メイクは化けるためにあるのだから仕方ないと思います」(38歳/その他)
・「プラスに働くなら、どんどんメイクすべき」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

メイクはかわいく見せるためのもの、という意見が寄せられました。

■気にしない
・「特に問題はない」(25歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「気にならない」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

すっぴんとのギャップがあったとしても「気にならない」という男性の声も。こんな寛容な男性がいると思うと、何だかうれしいですね。

メイクをした顔とすっぴんがあまりにもちがうと、引いてしまう男性のほうが多い結果となりました。元の顔の印象がわからないような濃いメイクは、「男性ウケ」という点から見ると、少し考えものかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]