お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「自分の葬式でこんなことをしてほしい!」というのはある?―「パンが大好きなので、おいしいパンをひつぎに入れて」

ここ数年、生前にお墓を購入したり、遺書を用意しておくなど、自分の死に対する関心が高まっています。他にも、「遺灰は海にまく」「送り出しには大好きなアーティストの曲」といった、自分のお葬式プランを考えている人もいるそうです。今回は、そうした「自分のお葬式でやってもらいたいこと」を、読者の皆さんに聞いてみました。

【お化けが出そうで近づきたくないスポット1位「廃墟」】

■あなたはどんなお葬式にしてほしい?

読者662人に「自分のお葬式でやってもらいたいこと」があるか聞いてみた結果、115人が「ある」と回答しました。

次にこの115人に、やってもらいたいことを聞いてみました。回答をまとめたところ、ベスト5は以下のようになりました。

●第1位 密葬にしてほしい!……27人
・密葬で、こぢんまりとやってほしい。友達も多くないし、湿っぽいのは嫌なので。(35歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・あんまりいろんな人を招いてやってほしくない。(43歳男性/建設・土木/営業職)
・「式」とか大々的にやるもんじゃない。密葬で十分。(25歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●第2位 とにかくお金をかけないで!……17人
・どうせ燃やすのでひつぎは段ボールでいいし、骨つぼもボロでいい。葬儀に異常な金が掛かっている現実に嫌気が差す。(30歳男性/食品・飲料/技術職)
・お金を掛けなくても化けては出ないつもりなので。(29歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・あまりお金を掛けないで、余ったお金は旅行にでも使ってほしい。(25歳女性/学校・教育関連/専門職)

●第3位 送り出しは好きだったアーティストの曲で!……15人
・コブクロの歌を流してほしい。好きな曲を最後に聞きたい。(29歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・ラルクの『あなた』をお葬式で流してほしい。(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●第4位 遺灰は海にまいて!……12人
・遺灰は瀬戸の海にまいてほしい。瀬戸内海の美しさにほれぼれしているので。(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・骨は海にまいてほしい。都会の喧騒(けんそう)や人間関係にもまれたので、死んだら自然に返りたい。(26歳女性/人材派遣・人材紹介/営業職)

●第5位 葬儀ではなくパーティーを開いてほしい!……10人
・葬式はしないでパーティーをしてほしい。悲しんでほしくない。(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・クラブイベントみたいにして、黒いフォーマルな洋服ではなく、派手な格好して踊ってほしい。泣くよりも笑って送ってほしいから。(28歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

意外にも「密葬にしてほしい」という回答が最多となりました。あまり自分の死を公にしてほしくないという人が多いようです。次に多かったのが「お葬式にお金を掛けないでほしい」というもの。遺族からすると、盛大に送ってあげたいと思ってしまうものですが……。

3位は「好きなアーティストの曲で送り出してほしい」という回答。筆者の知人も「送り出しは『阪神タイガースの歌』(六甲おろし)で」と決めているそうです(笑)。「海に遺灰をまいてほしい」というのも人気のようで、第4位。お葬式ではなく派手にパーティーをして送ってほしいという回答は5位でした。

その他の回答では、

●パンが大好きなので、おいしいパンをひつぎにいっぱい入れてほしい。(24歳女性/学校・教育関連/専門職)

●バルーンで宇宙葬。宇宙まで飛んで行くというのがスケールが大きくて良いから。(31歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

●ハワイの海とか眺めのいい場所に埋葬してほしい。日本で縮こまっていたくない。(31歳女性/不動産/事務系専門職)

●お墓は要らないので樹木葬にしてほしい。(44歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

●供える花は菊ではなく白いガーベラやかすみ草などがいい。仏花の菊は物々しくて好きじゃない。どうせなら明るく爽やかな花の方がいい。(22歳女性/金融・証券/専門職)

●葬儀は夜に月明かりの下で行ってほしい。月に見守られながら、空に旅立って行きたいので。(32歳女性/人材派遣・人材紹介/その他)

●何とかして時の首相から弔電をもらってほしい。「あの人はすごかった」と思われるはず。(37歳男性/商社・卸/事務系専門職)

などが挙げられています。時の首相からの弔電というのは面白いですね(笑)。筆者もその案、頂きます。

皆さんはどうですか? 自分のお葬式はどんなことをしてほしいですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数662件。18歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]