お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

外国人にぜひ行ってほしい!と思う日本のマイナー観光地は?「トヨタ博物館(愛知県)」

かつて日本を訪れる外国人観光客は、東京や京都などの有名な観光地に行くことが多かったようです。しかし最近は、あまり海外での知名度の高くない場所を好む人も増えているとか。今回は、読者の皆さんに、「外国人観光客にお薦めしたい日本のマイナー観光地」はどこかを聞いてみました。

【これも和食?外国人に勘違いされそうな寿司ネタ1位「ハンバーグ」】

■日本人も行ってみるべき? 海外からの旅行者に薦めたい観光地たち!

読者662人に聞いてみたところ、80人が「お薦めしたいマイナー観光地がある」とのことでした。この80人に、それはどこか、またお薦めの理由を聞いてみました。

●トヨタ博物館(愛知県)
日本のモノづくりの歴史を知ってほしい。(25歳女性/電機/事務系専門職)

日本の車の歴史を学べますから、車好きの人には特にお薦めかもしれませんね。

●インスタントラーメン発明記念館(大阪府)
カップラーメンができた地で、カップラーメン作りを体験できます。(25歳女性/小売店/事務系専門職)

オリジナルのカップラーメンが作れるのは、楽しんでもらえそうです。

●阿蘇外輪山・阿蘇市道狩尾幹線(熊本県)
夏の晴れた日の草原とラピュタの道は天空にいるようだから。(30歳男性/食品・飲料/技術職)

空に続いているような山道で、「天空の道」「ラピュタの道」などとも呼ばれているそうです。

●益子町(栃木県)
都内からもそれほど遠くなく、焼き物をゆっくり見ることができる。(33歳女性/医療・福祉/専門職)

焼き物に興味のある人にはもってこいの観光地ですね。

●小浜島(沖縄県)
一日で回れる広さ。そしてのどかすぎる時間と人が少ないのがいい。(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

沖縄県の離島も、外国人観光客からの人気が高まっているそうです。

●玉川大師の地下霊場(東京都)
とにかく霊験あらたかです。日本人にもお薦めしたい。(37歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

真っ暗闇の霊場は非常に神秘的なのだとか。

●府中市郷土の森博物館(東京都)
昔の日本の家屋があったり、プラネタリウムがあったり楽しめる。(27歳女性/医療・福祉/専門職)

郷土の森博物館は建築物を中心とした博物館。日本の古き良き風景を楽しめます。

●白川水源(熊本県)
白川水源や菊池水源など、日本ならではの本当にきれいな水というものをぜひ体感してほしい。(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

水源もそうですが、滝なども人気が高いそうですよ。

●五箇山(富山県)
合掌造りといえば白川郷が有名ですが、五箇山でも十分満喫できます。金沢も近くて、いいですよ。(46歳男性/運輸・倉庫/技術職)

五箇山豆腐も味わってもらいたいですね。

●東広島市の酒蔵通り(広島県)
酒まつりの日に行ってもらいたいです。日本酒がたくさん味わえますよ。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

今年は10月の11日、12日に開催される予定です。

●KOBEとんぼ玉ミュージアム(兵庫県)
緻密な芸術作品がたくさん展示されていて、私が行った時に館内を訪れていた外国人観光客の人たちも見入っていたから。(24歳女性/医療・福祉/専門職)

古代のガラス細工なども展示されている、世界でも珍しいガラス工芸の博物館です。

●阪神甲子園球場(兵庫県)
甲子園の阪神戦。これぞ日本の一体感、日本のお祭り騒ぎというものだから。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

日本人にとっては甲子園球場の熱気は広く知られているものですが、海外の人が行くと驚くでしょうね(笑)。

●錦帯橋(山口県)
錦帯橋のアーチは日本の匠(たくみ)の技が光っているから。本当に感動した!(26歳女性/人材派遣・人材紹介/営業職)

山口県岩国市にある木造のアーチ橋です。日本三名橋にも数えられているそうです。

有名な観光地もいいものですが、こうした海外の人があまり知らないような場所も、日本をより感じることができる場所です。海外からの観光客には、ぜひマイナーなスポットも回ってもらって、日本旅行を楽しんでもらいたいですね。

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数662件。18歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]