お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【保存版】彼女の指輪のサイズってどうやって測ればいい?―1号~15号までの長さ公開

男性の皆さんは、「彼女の指輪のサイズ」はちゃんと把握しているものなのでしょうか? そもそも、把握する場合はどうやって調べるのでしょうか? 指輪のサイズについて、男性読者に聞いてみました。

【もらった婚約指輪、結婚後はどうする?】

■素直に聞く場合が多いが、内緒の場合は……どうする?

まずは男性読者177人に、彼女の指輪のサイズはちゃんと把握しているか、または把握していたか聞いてみました。その結果は、

・ちゃんと把握していた……22人(12.4%)
・把握していなかった……155人(87.6%)

となりました。男性の皆さんは、彼女の指輪のサイズについてはあまり興味がないようですね。筆者もあんまり気にしたことありませんでした(笑)。

では、「把握している」と回答した22人は、どうやって彼女の指輪のサイズを知ったのでしょうか? 聞いてみました。

◇どうやって彼女の指輪のサイズを知った?

●付き合っていた時にペアリングを作ったので、その時に直接聞きました。(54歳男性/電機/技術職)

●昔宝石を売っていたことがあって、その時の経験でリングを使わずに指を触るとだいたいの号数が分かった。(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

●直接聞けなかったので、彼女の友達から聞きました。でもサイズが違ってた。(28歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●サプライズで渡したかったので、芸能人の指輪のサイズの話をして、彼女が「私も同じサイズ」と言うのをメモった。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

●指をじっと見てどれくらいの太さなのか覚えて、ジュエリーショップで同じくらいのサイズの指輪を買った。(40歳男性/運輸・倉庫/技術職)

一番多かったのは「直接聞いた」というもの。22人中15人がこう回答しました。一番手っ取り早いですからね。ただ、彼女に内緒にしたい場合は無理ですね。

他にも、触って調べたり、目視で調べたりといった人もいるようです。サイズがちゃんと合っていたのでしょうか? また、違っている危険性はありますが、内緒のプレゼントなら「彼女の友人に聞く」というのが一番無難かもしれませんね。

■やっぱりショップで測るのが一番いい!

元ジュエリーショップの店員に、指輪のサイズの一番いい測り方を伺ってみたところ、「リングサイズゲージ」という、指を実際に通して測る計測器具を使うことだそうです。2,000円ほどで買うことができるので、お店に行かなくても測ることが可能です。

ちなみに、どうしても彼女に知られずに測りたい場合は、糸などを使って測る方法もあるそうです。糸やテープを彼女の指に巻き付けて、指の周を測り、その長さを指輪のサイズに当てはめる、というやり方です。

●指輪のサイズ(円周)
・1号……40.8mm
・2号……41.9mm
・3号……42.9mm
・4号……44.0mm
・5号……45.0mm
・6号……46.1mm
・7号……47.1mm
・8号……48.2mm
・9号……49.2mm
・10号……50.3mm
・11号……51.3mm
・12号……52.4mm
・13号……53.4mm
・14号……54.5mm
・15号……55.5mm

ただし、糸やテープの締め方で微妙に本来のサイズと異なったりするので、可能ならばリングサイズゲージを使うのが無難とのことでした。

■まとめ

彼女にバレずに指輪のサイズを調べるのはなかなか難しいようです。いっそのこと開き直って正面からサイズを聞くのが一番なのかもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数177件。18歳~77歳の社会人男性)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]