お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたのトークを円滑にするテクニックは?「相手の言ったことを繰り返してあげる」

皆さんは、初対面の人や仕事で付き合う人たちと、上手に会話できますか?友人や家族との会話なら適当でもなんとかなるものですが、そうでない場合はやはりトークテクニックが重要になります。

【カップルの面白ノロケトーク集「どちらの方が愛が深いか、を議論している笑」】

今回は、自分のことを「トーク上手」だという読者の皆さんに、自分が実践している、または心掛けているトークのコツやテクニックを聞いてみました。

■トーク上手の実践テク大公開!

読者601人に、自分自身をトーク上手だと思うか聞いてみたところ、59人が「自分はトーク上手だ」と回答。この59人にトークのコツを聞いてみました。

●相手の話をよく聞く。(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)

これは非常に基本的ですが、意外とできていない人が多いですよね。聞くのが上手な人は話すのも上手だったりします。

●いろいろな話題に対応できるように、新聞や本・雑誌を必ずチェックする。(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

話題が豊富だと話の切り口にもなりますし、相手の話にも合わせることができますからね。

●オチをつけるように意識している。(22歳男性/学校・教育関連/専門職)

やっぱり話にはオチをつけたいものですよね。

●コツは相手の言ったことを繰り返してあげる。(42歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

相手に「そうそう」と再確認してもらうのもポイントです。

●ちょっと大げさに話す。(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)

ややオーバーな方が相手にも伝わりやすいかもしれませんね。

●話に経験談を入れる。(45歳女性/学校・教育関連/専門職)

体験談を盛り込むことで、話に筋が通るそうです。

●絶対に人をけなさない。自分の失敗談を笑い話として話す。(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

時には自分の身を削ることも大事とのこと。

●話を自分から切らない。(24歳女性/建設・土木/技術職)

相手に満足するまで話してもらうことが大事です。

●自分だけヒートアップして話さないように、常に冷静でいること。(34歳女性/金融・証券/専門職)

自分だけハイテンションで一方的に話すのはいただけません。

●満遍なく話題を振るようにする。(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

複数で会話する場合は、大事なことですよね。

●相手の話に相づちを打つタイミングをちゃんと計る。(37歳女性/電機/技術職)

的外れなところで相づちを打たないようにしないといけませんね。

●とにかく笑顔で話す。(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

いや、本当にこれは大事なことです。ニコニコしているだけで許されることもありますし(笑)。

トーク上手な皆さんは、こうしたコツやテクニックを実践しているそうです。どれもちょっと気にすればいいようなことばかりですが、意識しないとなかなかできませんよね。ビジネスでトークがあまりうまくいかないという人は、これらのことを意識してみてはいかがですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数601件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]