お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

「見ると休日が終わる気分で寂しい」「穴子さんは飲みの誘いしかしない」サザエさんあるある

毎週日曜日の夜6時半に放送されている『サザエさん』。放送開始から45年という、国民的長寿アニメです。先日、磯野波平役の永井一郎さんが亡くなり、茶風林さんに担当声優が交代になったことも話題となりました。今回は、このサザエさんの「あるある」を聞いて、まとめてみました。

【この人はいい声だなあと思う声優さん1位「山寺宏一」2位「神谷明」】

●あの顔の大きさでどうやって衣服を着たり脱いだりしているのか気になる。(31歳男性/医療・福祉/専門職)

嘉門達夫さんの歌にもそんな疑問を投げ掛ける歌詞がありましたね(笑)。

●サザエさんが化粧をすると口紅だけ異常に濃い。(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

真っ赤です(笑)。

●サザエさんがおめかししているときは高確率でデパートへのお出かけ。(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

髪型はあのままですけどね。

●中島は野球にしか誘わない。(34歳男性/自動車関連/技術職)

そんなことないですよ(笑)。

●穴子さんは飲みの誘いしかしない。(34歳男性/自動車関連/技術職)

あ、これはそうかも(笑)。

●ノリスケさんが家に来るのは伊佐坂先生への原稿の催促のついで。(29歳男性/情報・IT/専門職)

原稿を待っている間の暇つぶしに来ますね。

●カツオがめちゃくちゃ怒られているときは家をバックに「ばっかもーん」という吹き出しが出る。(29歳男性/情報・IT/営業職)

そして怒られているのはだいたい夜。

●晩ご飯のおかずは高確率で焼き魚がメイン。(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

言われてみればそんな気も……。

●いつまでも大学に合格しない甚六さん。(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

カツオくんたちが進級しないのと一緒ですよ。

●飼い猫のわりにあまり登場しないタマ。(29歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

夜はどこで寝ているのでしょうね。

●タラちゃんが走ると音が鳴る。(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

誰が来たか一瞬で分かります。

●実際に手を出さなくても心の中でじゃんけんをしてしまう。(34歳男性/情報・IT/技術職)

負けると悔しいですもんね。

●サザエさんの勘違いのレベルが高すぎて逆に引くときがある。(27歳男性/建設・土木/技術職)

うっかりも多いですよね。

●オープニングで自分の知っている地域や地名が取り上げられるとうれしい。(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

オープニングでその土地の観光地を知ることもできます。

●見ると休日が終わる気分で寂しくなる。(34歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

「日曜が終わる……」という気分になりますね……。

以上、サザエさんの「あるある」でした。確かに「服をどうやって着ているのか分からない」「休日が終わる感じで寂しい」というのはよく分かりますね(笑)。これを読んでいる皆さんは、サザエさんの「あるある」と思うもの、どんなのがありますか?

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]