お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「女子の足元」男性が一番好きなのはどれ?―一番人気はスニーカー

男性目線ではどんな靴がかわいく見えているのでしょうか。男性の読者に、女性の夏の靴でもっとも好きなものを聞きました。ランキングで紹介します。

【彼女が「ファッション」に、彼氏が「車」に夢中になる理由とは?】

調査期間:2014/7/15~2014/7/22
有効回答数173件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

1位 スニーカー 21.7%(28票)
2位 ミュール 19.4%(25票)
3位 ヒールのないサンダル 14.7%(19票)
4位 ヒールのあるサンダル 12.4%(16票)
5位 ビーチサンダル 10.9%(14票)
6位 ヒールのないパンプス 8.5%(11票)
6位 ハイヒール 8.5%(11票)
8位 オープントゥ 2.3%(3票)
9位 ウェッジサンダル 1.6%(2票)

1位はスニーカー。「夏全然関係ないやないかい!」とツッコミを入れてしまいそうな気持ちを抑えつつ、上位5位までの意見を見てみました。

1位 スニーカー
「あまりにおしゃれだと、自分がおしゃれではない分焦るから。ジーンズ又は七分丈のパンツがいいと思う」(28歳)
「犬と一緒に散歩するので、歩きやすい靴であることが重要だと思う」(43歳)
「やはり健康的。スニーカーにジーンズとかがいい」(44歳)
「自分がスニーカーのコレクションをしているほど、スニーカー好きなので」(41歳)
「アスファルトに耐えうる上、マダニに食われなさそう」(31歳)
「足と膝に優しい靴を履いてもらいたいから」(48歳)

夏に関係のないスニーカーを挙げた皆さんは、おそらく年中スニーカーがいいんでしょうね。「マダニに食われない」「足腰に優しく」という声もありますが、いったいどんな場所でデートするつもりなのでしょうか。

2位 ミュール
「キャミソールとかショートパンツと合うから」(30歳)
「かわいく見える。ワンピースにミュールで最強」(30歳)
「セクシーで涼しげに見えるから」(25歳)
「センスの良さ、清楚感を感じる」(43歳)
「素足ではく場合が多いので色気を感じるから。黒だと最高」(25歳)

一時気大流行したミュール。「かかとが固定されていないため走れない」「階段などを降りるとカツカツと大きな音が出る」など利便性はスニーカーと真逆ですが、なぜか2位にランクインしています。その不便さも含めて、頑張って履いているのがかわいいということかもしれません。

3位 ヒールなしサンダル
「ペタペタ音がするとなお良い」(31歳)
「長距離を歩けるので一緒にいても楽しめそう。ヒールのある靴は距離を歩けないので嫌」(30歳)
「夏らしいから。ワンピースと一緒にはいてほしい」(30歳)
「自分の身長に並ばれないように、ヒールなしがいい」(27歳)

ヒールのあるサンダルとないサンダルでは、ない方が人気という結果に。音が鳴るとなぜいいのか。女性の筆者からすると、男性の好みはよくわかりません……。

4位 ヒールありサンダル
「スタイリッシュなので」(28歳)
「女性らしいと思う」(23歳)
「セクシーな気がするから」(28歳)

足がきれいに見えるヒールありサンダル。生足にヒールありサンダルだと、夏らしくていいですよね。

5位 ビーチサンダル
「素足でサンダルっていうのが夏っぽくて好きです」(35歳)
「ワンピースにビーチサンダルだと夏を感じることができるのでよい」(27歳)
「音がかわいいです」(34歳)

こちらも音に関する意見。確かにビーチサンダルはペタペタという音がしますが、それって男性も一緒なのでは……と思わずにいられません。

女性の夏の靴はさまざまな種類がありますが、結局はスニーカーがいいと思われていたとは驚きです。歩きにくさを我慢してヒールを履いたところで、男性はあまり関心がなかったとは悲しいところ。これからは無理しすぎず、涼しくて歩きやすい靴を選ぶことにします。

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]