お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

びっくり! 初めて生理がきたときの体験談「何か重大な病気になったのかとマジで焦った」

人によって早かったり遅かったりする初潮年齢。まわりがいつの間にかはじまっており、自分はまだかなと不安に思う少女時代を過ごした女子もいるのでは? 自分の初潮は早かったのか遅かったのか、働く女子のみなさんに初めて生理がきた年齢について聞いてみました!

Q.あなたの初潮(初めて生理がくること)は何歳でしたか?

1位「12歳」37.6%
2位「11歳」23.3%
3位「13歳」13.9%
4位「14歳」11.7%
※5位以下は略。

11~13歳で初潮を迎えた人が全体の7割以上を占めました。続いて、初潮にまつわるエピソードを紹介します。

■これが噂の「アレ」か!

・「12歳。授業とかで習っていたので、あ、来たなという感じだった」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「13歳。血が出ていてこれが噂の『生理か』と思い、友だちに相談をした」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「12歳。姉が生理になっているのを見ていたので、ようやく自分にもきたか……と思った」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

百聞は一見にしかず。いろいろ話は聞いていたけれど、自分がはじまったときにようやくこれが生理かと実感して感慨深くなるみたいですね。

■いきなりはじまってパニック!?

・「13歳。お風呂に入っていたら、急に陰部から血が出て、何が起こったのかわからずびっくりして母親を呼んでしまった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「12歳。びっくりして、下着を捨てた」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「10歳以下。学校で習う前だったので、何か重大な病気になったのではないか、このまま死ぬのではないかとマジで焦った」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「14歳。学校から帰宅して、トイレに行ったときに、下着が真っ赤になっていてびっくりした」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「11歳。恥ずかしくて誰にも言えなかった」(33歳/その他/その他)

確かに、今でも初日は大量出血するため、その出血の量に自分でも驚くことも。初めての経験となれば、びっくりしてパンツを捨ててしまうのも頷けます。

■これが生理だと思わず……

・「12歳。知識としては知っていたけれど、初めて見たときは自分が漏らしたのかと思いました。もっと赤い血の色かと思っていたので」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「12歳。痔と間違えた」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

生理のはじまりがあまりにも唐突すぎて、生理だと理解できないことも。想像していたのとちがう! と感じる人もいました。筆者も初めて生理がきたときは、漏らしたのかと思い恥ずかしかった記憶があります。

初めての生理には、いろんな思い出があるみたい。あなたは生理が初めてきたとき、どんな気持ちだったか覚えていますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数266件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]