お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

あざが出来やすい人の7つの原因とは?

気付くと足に腕にあざが出来ている、そんな経験は誰にでもあるもの。でも人より多い気がする、そんなあなたはこれが原因かもしれません!女性向け健康情報誌「Women’s Health」が米内科医らからの意見を元に7つの要因を説明しています。

○皮膚が薄い

アザは、衝撃などによって皮膚の下の血管が切れ、内出血を起こした状態。加齢などによりコラーゲンが減少した状態であれば、よりアザができやすくなる結果に。

○日焼けによる肌のダメージ

紫外線によるダメージのある肌は、柔軟性や弾力が低下しているため、アザが出来やすくより目立つようになるのだそう。

○特定の薬を服用している

アスピリンやステロイド、抗凝血剤をしている場合、血液凝固が起きにくくなるため、衝撃による内出血が起こった時に通常より出血量が多くなります。

○重いものを持ち上げる

そんなに重いものを持ち上げなくても、またはそう思わなかったとしても、物を持ち上げるという行為から筋繊維に微小の亀裂が生じるため、アザとなって現れることも。

○遺伝による側面も

上記のような理由も無いけれど、とにかく昔からアザが出来やすいという方、お父さんやお母さんがアザが出来やすい方ではありませんか?

○肌の色がとても白い

色の白い人がアザが出来やすいというわけではありませんが、薄いアザでも物理的に目立ちやすい傾向に。

○他の疾患の可能性

本当に極まれではありますが、血液凝固障害や白血病という可能性も。昔はアザが殆ど出来なかったのに、出来やすくなった、他にもなんらかの体調不良がある、ということであれば医師の診断を受けてみましょう。

7 Reasons You Bruise Easily
http://www.womenshealthmag.com/health/bruising-easily

お役立ち情報[PR]