お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日本で最初に○○した会社、日本で一番○○な会社たち

日本で最初に何かを行った会社、例えば皆さんが持っているクレジットカード、日本で最初に発行したのは「OIOI」のマークでおなじみの「丸井」です。今回は、こうした日本で最初に○○をした会社や、日本で一番○○な会社をまとめてみました。

【「会社の価値観にギモンあり!」働く女子の憤りの原因は?】

企業の「日本初」「日本一」あなたはどれだけ知っている?

●日本で最初の株式会社
今ではどこを見ても株式会社だらけですが、日本で最初の株式会社はどこなのでしょうか? 有名なのは1865年に坂本龍馬が中心となって作り上げた「海援隊」といわれています。しかし諸説あり、小栗上野介が作った「兵庫商社」などが最初だという説もあります。

また、世界初の株式会社は「オランダ東インド会社」なのだとか。

●日本で最初の銀行
日本で最初の民間経営の銀行は、1873年に営業を開始した「第一国立銀行」です。現在のみずほ銀行ですね。当時の銀行は第一国立銀行、第二国立銀行というように、数字が順番に付けられていました。最大で第百五十三国立銀行まであったそうです。

ちなみに、なぜ民営なのに「国立」なのかというと、「国法によって立てられた銀行」ということだからだそうです。誤解しそうですね。

●日本で最初のデパート
日本で最初の大型デパートは、今でもある「三越」です。1904年に東京の日本橋でオープンしました。現在の三越日本橋本店のことですね。ちなみに、今では非常に多く見るようになった駅直結のターミナルデパートは、阪急百貨店が最初です。

これは日本だけでなく世界でも最初なのだとか。

●日本で最初の民間放送局
日本初の放送局といえばNHKですが、民間で最初なのはどこでしょうか? 首都圏の放送局だと思う人も多いかもしれませんが、最初は愛知県の「中部日本放送」でした。現在のCBCラジオです。首都圏だとラジオ東京(現在のTBSラジオ)が一番古いそうです。

●日本で最初のミスコンをした会社
日本で最初の全国的な美人コンテストは、1907年-1908年に時事新報社という新聞社が主催したものといわれています。このとき末弘ヒロ子さんという女性が1位となり、この方が日本初のミスコン優勝者ということになります。

●日本で最初にボーナスを出した会社
日本で最初に社員にボーナスを出したのは、平凡社の大百科事典によると、海援隊に所属していた岩崎弥太郎が発展させた三菱商事が最初という説があります。ただ、三菱グループのHPでは「その可能性は高いが前身の三菱会社ではないか」と紹介されています。

当時から、社員の働きを査定した上で賞与を与えるという、現在と全く変わらない形でボーナスが支給されていたようです。

●日本で一番古い会社
日本は世界的に見ても古い会社の多い国だそうです。海外の企業が歴史の古い会社の数を調べたところ、創業200年以上の会社は世界中に約5,600あり、その約半分以上が日本にあるそうです。その中でも一番古いのは、大阪府にある建設会社の「金剛組」だそうです。

創業はなんと西暦578年です。古いにもほどがありますね。

●日本で一番売り上げの多い会社
日本にある企業の中で一番の売上高の会社、これは自動車メーカーのトヨタです。2014年3月期第3四半期決算では、2013年10月-12月の売上高は6兆5,850億円。純利益は5,254億円と発表しました。

●日本で一番平均年収の高い会社
週刊東洋経済に掲載されたランキングによると、日本で一番平均年収が高い企業は日本テレビ放送網とのこと。平均年収は1,425.9万円だそうです。不調といわれるテレビ業界ですが、もらえるところはもらっているようですね。

日本で最初に○○をした会社や、日本で一番○○な会社をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか? 日本で最初に何かをした会社については、皆さんいくつ知っていましたか?

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2014年08月28日に公開されたものです

SHARE