お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼に頼っちゃうタイプ? あなたの「恋愛依存度」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

■質問

付き合いはじめの大好きな彼と遊園地デートをしていたあなた。彼がうれしそうに「“お化け屋敷”と“ジェットコースター”、オレ好きなんだよね。どっちに先に乗る?」と問いかけて来ました。実はあなたは“お化け屋敷”も“ジェットコースター”も大の苦手。あなたはどう答えますか?

 

(1)『「どっちでもいいよ」と彼の希望を優先する』を選んだあなたは……

恋愛依存度 90%

彼の気持ちを立て、女性が多く持ち合わせている自己犠牲的精神を貫くあなた。“耐えることで彼が喜んでくれるなら”と自分に噓をついてでも我慢をするタイプ。根本的に彼の気持ちや価値観を理解しており、彼にとってはかゆいところに手が届くような存在のため、彼はあなたにすべてを委ねてしまいたいと思っているかもしれません。その結果、あなたのやさしさや思いやりを必要とし、彼があなたに依存的になってしまうかも。そして、あなた自身も彼を受け入れることに自分の存在価値を見出し、お互いに必要以上に相手のことが気になってしまったり、束縛してしまう傾向があるのでは? そのため、恋愛依存度はかなり高め。ただし、あなたの“我慢”がどこかのタイミングで爆発してしまう可能性もあります。あなたの願望や感情も小出しにしてみると、人間的な深みのある付き合いになり、あなたのよさがもっと引き立つかもしれませんね。

 

★ほかの結果も見る!

(2)「どっちも嫌」と素直に自分の気持ちを伝える
(3)どちらか選択をする
(4)はぐらかして代替案を出す

次のページを読む

SHARE