お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上司とうまくコミュニケーションがとれてる? 「世渡り上手度」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

■質問

マイナスイオンたっぷりの森の中で森林浴を楽しんでいたあなた。ふとかわいらしいリスがあなたの目にとまりました。さて、そのリスはどこにいたのでしょうか? 直感でお答えください。

 

(1)『木の上』を選んだあなたは……

世渡り上手度 95%

『木』は人間そのものを意味し、その木の『上』にいることは、出世欲や上昇志向の強いあらわれと言われています。あなたは常にポジティブ思考でフットワークが軽く、自分を向上させることに対して意欲的に取り組むタイプなのでは? そのため、ポイントをついてコミュニケーションがとれるため、世渡り上手度は高め。しかし、理性的で感情に任せて行動することはほとんどないものの、損得勘定で物事を見てしまう傾向があるため、思い通りにいかないことがあるとつい感情をむき出しにしてしまうなんてことも。そのため、ケースによっては上司に対し、敵意を見せてしまうことがあるかもしれませんね。コミュニケーションは自分の意見を押し通すことだけでは成立しません。相手が伝えたいことなども真剣に聞く力を養うことで、さらに相手との信頼関係も深まります。あなたの意欲を受け入れてもらうためには、まず相手を心から受け入れることからはじめてみましょう。

 

★ほかの結果も見る!

(2)木の下
(3)切り株の上
(4)草むらの中

次のページを読む

SHARE