お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

ドローン(無人飛行機)で配達するロシアのピザショップの実態

ロシアのピザショップDoDo Pizzaは、ドローンを使った最初の無人ピザ配達を成功させ、ロシアのスィクティフカル住民へのサービス提供を発表しました。

【餅入り!六本木に「スティックピザ専門店 EU 食堂(ゆーろしょくどう)」がオープン】

以前、ドミノピザもドミコプターを使ったピザの配達テストを公開しましたが、実際のサービスとして続けているケースは、今回が初めてのようです。

ニュースサイトRTによれば、ドローンはGPSと、正しい受取人を確認する為のビデオ・カメラを使い、注文から30分以内にピザを配達しました。さらに、店長が各注文客に電話をかけ、ピザの到着を確認しました。

ドローンは、盗難を避ける為、いつも地上から20メートル以上、上空を飛びます。そして、ピザはケーブルで顧客の位置まで降ろされます。もし誰かがケーブルを引っ張っても、ドローンはケーブルを放し飛び去るように出来ています。

アマゾンが2015年から開始予定のドローンを使った宅配サービス「Amazon Prime Air」を発表して以来、ドローンでの配達に注目が集まっています。発表された時には沢山の批判が寄せられましたが、宣伝効果は高まっています。

そして、もしかしたら、このサービスは配達トラックの交通量を減らす事さえ出来るかもしれません。

ドローンがピザを配達する模様を、ここで見ることが出来ます。
http://youtu.be/5l22FmvEysA

This Russian Pizzeria Will Deliver Your Pizza By Drone
http://www.businessinsider.com.au/russian-pizzeria-delivers-pizza-by-drone-2014-6

お役立ち情報[PR]