お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

好みがコロコロ変わる!? 自分を“ミーハー”だと感じたこと・4選

流行のものや、芸能ニュースがつい気になってしまう……なんて人もいますよね。世間で話題になったことにすぐ影響を受けてしまう人は、ミーハーと呼ばれますが、どんなときに自分をミーハーだと感じるのでしょうか。そこで今回は、働く女子に自分がミーハーだなぁと思ったことについて、聞いてみました。

■みんなが盛り上がっていると自分も気になる
・「普段はスポーツに興味がないけれど、オリンピックやワールドカップはわくわくするから」(27歳/商社・卸/営業職)
・「サッカーには興味がないけど、ワールドカップが話題になっていたのでレプリカユニフォームを買いました」(28歳/情報・IT/技術職)
・「サッカーが盛り上がっていればサッカーに、AKBが盛り上がっていればAKBに興味がいくから」(31歳/その他/事務系専門職)
・「TVで日本代表やオリンピック出場選手の努力の軌跡の特集があると、途端に応援したくなる」(27歳/商社・卸/営業職)

テレビなどで特集を組まれることも多いスポーツイベントは、普段は興味がなくても、ついチェックしてしまいますよね。「2014 FIFA ワールドカップ」での盛り上がりも、記憶に新しいです。

■芸能人の動向が気になる
・「芸能人や有名人を見かけると、テンションが上がったり、写メを撮ったりしちゃうので」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「好きな芸能人についてキャーキャー言ってしまうから」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「特にファンでもないけれど、近くに芸能人が来たというだけでテンションが上がるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「芸能ゴシップとかはそれなりにチェックしておかないと、と思っている」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

芸能人に会うと、つい興奮してしまう気持ちもわかります。また、芸能ニュースを随時チェックする女子もいました。芸能人の熱愛報道など、自分には直接関係ないはずなのに、なぜか気になってしまいますよね。

■流行のお店はとりあえず並ぶ
・「流行りのパンケーキのお店にどうしても行ってみたくて、残業を断りお店に向かい、2時間並んだ」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「テレビで紹介された店にすぐに行っちゃう」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

話題のお店には、「まず行ってみる」という人も。2時間並ぶ、というのはすごいですね……!

■目移りが激しい
・「流行のものにはまず手を出してしまうこと。何でも好みの変わりが早いので、友人にびっくりされます」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「新しいものは、試してみたくなる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「熱しやすく冷めやすい」(28歳/自動車関連/技術職)

いろんなものにすぐ興味を持つけれど、飽きるのも早い……。そんな「熱しやすく冷めやすい」傾向にある女子は、自分をミーハーだと感じるようです。

さまざまな意見が寄せられました! たくさんの情報を知っていることは、人と話すときの話題づくりにもなって決して悪いことではないはず。ただ、何でもほどほどがベストかと思うので、すべて流行に左右される……みたいなことはやめたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]