お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性の「家事代行サービス」に対する本音とは?

旦那さんや家族のことを思うとがんばりたくても、どうしても自力での家事が難しくて家事代行サービスを利用したことのある女性もいるのでは? そこで、マイナビニュース会員の22歳以上の既婚女性170人にアンケートで聞いてみました。

■家事代行サービスを利用したことはありますか
利用したことがある:2.9%
利用してみたい:34.1%
利用したくない:62.9%

実際に「利用したことがある」人はまだまだごく少数。「利用してみたくない」が約6割と既婚女性にまだ根付いていないサービスのよう。一方、「利用してみたい」と答えた人は約3割。 そこで、「利用したことがある」人にはどのようなときに利用したか、「利用してみたい」と答えた人にはどんなどきに利用してみたいのか聞いてみました。

<こんなときに利用した>
・妊娠中、つわりがひどすぎて入院したとき。(医薬品・化粧品/営業職/31歳)
・洗濯機のカビが気になったとき。(食品・飲料/その他/32歳)
・水まわりの自分ではできない部分の掃除。(食品・飲料/販売職・サービス系/26歳)

<仕事と家事の兼ね合いが難しいときに利用したい>
・仕事が残業で遅くなったとき。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/30歳)
・仕事が忙しくなり夫婦ともに休みが少なくなったとき、家を掃除してもらいたい。(印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職/30歳)
・疲れ果てて何もしたくないとき。(情報・IT/事務系専門職/37歳)

<大々的に掃除をするときに利用したい>
・友だちや親が家に来る前に、徹底的に掃除してほしい。(情報・IT/事務系専門職/29歳)
・大掃除のときに、大変な場所は頼みたい。(小売店/販売職・サービス系/32歳)
・トイレ・お風呂・キッチンの徹底掃除。(不動産/事務系専門職/40歳)

<自分ひとりだと難しいときに利用したい>
・ひとりで手がまわらない掃除など。(不動産/事務系専門職/30歳)
・コンロまわりの油汚れが落ちないとき。(電機/技術職/37歳)

<体調が悪かったり、育児で忙しいときに利用したい>
・子どもが小さく、手がかかるので利用してみたい。(情報・IT/技術職/27歳)
・病気で寝込んだとき。(食品・飲料/販売職・サービス系/34歳)

利用したことがある人は、体調不良や自分ではどうにも手がつけられないところをお願いしたという声が挙がりました。一方、利用してみたい人は、仕事でどうしても家事にまで手がまわらないときや、大掃除など大々的な掃除、自分ひとりだとやりにくい箇所の掃除を手伝ってほしいとき、育児で忙しいときや体調不良のときにお願いしてみたい、という意見が出ました。
値段もそれほど安くないサービスだけに躊躇する人が多いのもわかる気がします。けれど、やはり体調不良や人出が足りないときなど「どうしても……」というときには、利用してみてもいいかもしれません!

※マイナビ賃貸調べ(2014年6月13~16日にWebアンケート。有効回答数170件。マイナビニュース会員の既婚女性

文・戸川光里

※この記事は2014年07月04日に公開されたものです

SHARE