お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

掃除機で吸い取って退治!? お部屋の害虫対策で「もっとも役立ったもの」は?

日に日に暑くなるこれからの季節。気温の上昇とともに、色々な虫が発生します。害虫もいれば、そうでないものもいますが、お部屋に発生した虫はすかさず退治!という方が多いのではないでしょうか? そこで今回は、虫退治に役立つアイテムや虫対策について、社会人の男女500人にアンケートを実施しました。

■本来の用途ではないけれど……。僕、私はこれでやっつけました!

Q. 自宅で虫を退治するのに、「最も役立ったもの」を教えてください。

「掃除機。ゴキブリが出たときに吸い取った」(30歳/男性/機械・精密機器)
「カーペット掃除用のコロコロ。アリが大量に現れたときに…」(30歳/女性/その他)
「新聞紙。武器(叩く)としても、罠(挟む)としても、掴む為の道具としても使う事が出来る」(34歳/男性/金属・鉄鋼・化学)
「トイレットペーパーの芯。えいや!と叩きました」(27歳/女性/食品・飲料)
「虫取り網。蛾や小さな羽虫など一発で捕まえられるし、そのまま窓の外に出せばすぐに追い出せる。今のところ網に勝るものはない」(50歳以上/女性/印刷・紙パルプ)
「ほうき。つぶせないし、触りたくないし、近づきたくなかったので、外へ掃いて追い出しました」(30歳/女性/小売店)
「夫の靴。叩くのが一番早くて便利なので。自分の靴は嫌…」(32歳/女性/小売店)

殺虫剤など市販の虫退治用アイテムが多く挙がっていましたが、身の回りにあるものに助けられた方も少なくないようです。また、なかにはこんな回答も…。

「母親。ギャー!と叫んで母に助けを求め、殺虫剤や広告を用意して手渡し、あとは見守る」(26歳/女性/小売店)

虫にとっても、やっぱり母は強し!?

■虫対策グッズが必要な人は8割以上!

意外なものが役立つこともあるとはいえ、備えあれば憂いなし、というもの。そこで、次に以下の質問をしてみました。

Q.夏に向けて、虫対策グッズを購入する予定はありますか?(6月16日~アンケート実施)

今年新たに購入した……14.8%
これから購入したい……33.2%
既に持っているものを使う……38.8%
虫対策の必要がないので購入しない……13.2%

6月下旬に差し掛かる時点で、すでに対策グッズを購入したという人は14.8%。これから購入したいという人も33.2%に上りました。

■基本の対策に加え、目には目を、虫には虫を!?

ちなみに、虫を寄せ付けないためには、「網戸に虫除け剤を塗る」(33歳/男性/金融・証券)、「窓際にミントの鉢植えを置く」(50歳以上/女性/建築・土木)などの意見がありましたが、なかにはこんなツワモノも。

「カエル、クモなどの益虫は大歓迎」(50歳以上/男性/情報・IT)
「クモは見掛けてもなるべく殺さないようにしていたら、ゴキブリはほとんど見なくなった」(27歳/男性/その他)

目には目をならぬ、虫には虫を、が効くこともあるようです。ただしこれはかなりの上級者編。部屋は清潔にし、市販の虫除けを設置するなど、基本の対策は怠らないようにしましょうね。

【アンケート対象】
調査時期:2014年6月16日~23日
調査対象:マイナビニュース会員
集計対象数: 500人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2014年07月04日に公開されたものです

SHARE