お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

複数でプレーするとケンカになるゲーム「1位 桃鉄」「2位 マリオカート」

マルチプレーを楽しむゲームは、協力プレーが盛り上がる一方で、プレーヤー同士の競い合いがヒートアップしがちです。中には、友情クラッシャーなどと呼ばれるゲームもあるようです。今回は、マルチプレーでケンカになる! というゲームについて聞きました。

【女子に聞く! 「今の時代、これにお金をかけるのはムダだ!」と思うものって?】

読者503人に、以下の質問をしました。

Q.複数人でプレーするとケンカになってしまうというテレビゲームはありますか?

はい……62人(12.3%)
いいえ……441人(87.7%)

「ケンカになるゲーム」に心当たりのある人は、約12%いらっしゃいました。上記の「はい」と答えた62人に、そのゲームは何かを聞いたところ、結果は以下のようになりました。

■マルチプレーでケンカになるゲームTop5
第1位 『桃太郎電鉄』シリーズ……19人
第2位 『マリオカート』シリーズ……9人
同2位 『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ……9人
第4位 『ボンバーマン』シリーズ……4人
第5位 『ストリートファイター』シリーズ……2人
同5位 『マリオパーティ』シリーズ……2人

『桃太郎電鉄』シリーズが他を大きく引き離して第1位でした! これはケンカになりやすいランキングですので、あまり上位になるのもいかがなものか、ですね。もちろん、人を熱くしやすい良いゲームという捉え方もできるわけですが。

2位と5位には、任天堂の人気ゲーム『マリオカート』『大乱闘スマッシュブラザーズ』『マリオパーティ』の3本が入りました。あまりダーティーなことばかりしていると友情にひびが入るゲームかもしれません。

第4位の『ボンバーマン』、第5位の『ストリートファイター』共に順当な結果ではないでしょうか。
なぜ、これらのゲームでケンカになりやすいかを聞きましたので、回答をご紹介します。

●『桃太郎電鉄』がケンカになる理由
人を蹴落として勝ちにいくことができるゲームだから。(24歳女性/学生/その他)

●『マリオカート』がケンカになる理由
あらゆるアイテムで妨害し合うからでしょう(笑)。(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●『大乱闘スマッシュブラザーズ』がケンカになる理由
ばんばんすっ飛ばされるから。

●『ボンバーマン』がケンカになる理由
すぐに人を裏切るやつがいる!(43歳男性/情報・IT/技術職)

●『ストリートファイター』がケンカになる理由
単純なゲームだからじゃないでしょうか。(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

●『マリオパーティ』がケンカになる理由
1対3のミニゲームになると、1人を3人がボコボコにする感じになるから。(28歳女性/電機/販売職・サービス系)

ケンカになった際のエピソードについて聞きました。

●『桃太郎電鉄』でケンカになった!
自分がとても調子が良いときに、みんなに変なカードを振られた。(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●『マリオカート』でケンカになった!
トラップを仕掛け過ぎて、みんなスピンしまくり。誰が始めたのかと醜い罪のなすり付け合いが始まった。(28歳女性/金融・証券/技術職)

●『大乱闘スマッシュブラザーズ』でケンカになった!
邪魔ばかりされて、いらっ。(24歳男性/機械・精密機器/技術職)

●『ボンバーマン』でケンカになった!
爆弾を投げられ、弱くなって頭にきた。(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

●『ストリートファイター』でケンカになった!
なかなかコンボが決まらない。逆に殴られまくり。(42歳男性/建設・土木/営業職)

●『マリオパーティ』でケンカになった!
ミニゲームでは必ずターゲットを絞ってその人を狙い打ちする……から大ゲンカ。(28歳男性/不動産/その他)

いかがでしたか。皆さん怒りながらもけっこう楽しんでいる様子が伝わってきますね。対人プレーには、対CPU戦にはない面白さがあります。でも、友達がいなくなるほどのケンカにならないようにしましょう。
あなたは、マルチプレーでケンカになるゲームというと、何だと思いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年5月にWebアンケート。有効回答数503件。20歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]