お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

髪の悩み―女性1位は「白髪」、男性1位は「薄毛」

あなたの髪のお悩みについてお答えください。(複数回答)【n=600】

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティングは、20代~50代の男女600人を対象に、『髪の悩みに関する調査』を実施し、結果を発表した。調査期間は2014年5月26日(月)~5月27日(火)。

【やっぱり薄毛は悩みやすい!? 84%が「YES」】

髪の悩みについて尋ねると、1位は「白髪」で約4割。女性では、全体と同じく1位は「白髪」で5割弱だったが、男性では1位は「薄毛」で、半数以上の人が悩んでいた。

「抜け毛、薄毛、痛み」に悩んでいる方に対し効果的な対策だと思うものを尋ねると、「生活習慣の改善」が約半数で1位となった。続いて、「頭皮マッサージをする」「育毛剤を使う」「スカルプシャンプーを使う」という結果に。

髪の悩みで「抜け毛、薄毛、傷み」とお答えの方にお伺いいたします。あなたが思う効果的な対策についてお答えください。(複数回答)【n=412】

続いて、“頭皮のためのシャンプー”として登場したという「スカルプシャンプー」について、効果、効能について信用しているかを尋ねると、全体では「信用している」「信用していない」が共に約2割、「どちらでもない」との回答が半数以上という結果に。

なお、男性では50代が、女性では20代が、他の世代より「信用していない」と回答した比率が高かった。

あなたは市場に数多く出回っているスカルプシャンプーの効果、効能を信用していますか。(単数回答)【n=600】

前項で「信用していない」と回答した方に、医者が開発プロデュースしたスカルプシャンプーは信用できるかを尋ねると、「それであれば信用できる」と約2割の人が回答した。

医者が開発プロデュースしたスカルプシャンプーは信用できるかをお答えください。(単数回答)【n=135】

お役立ち情報[PR]