お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

男性は女性からの誘いに弱い! デートお誘い成功率65%

Update : 2014.06.24

あなたはこの1ヶ月の間に何回デートをしましたか? 『恋学:大人の恋活・婚活を応援する恋愛情報サイト』によるアンケート調査によると、女性からデートに誘った場合の成功率は64%を上回ります。対する男性の勝率は34,7%。つまり女性からの誘いを断る男性は稀です。これからは女性も、勇気を出して男性を誘う時代ではないでしょうか。

出会いの場は恋の関ヶ原(戦場)!

街コン恋活パーティーの場は「恋の関ヶ原(戦場)」です。大将(意中の相手)を射止めることができるのはただひとり!! 当たって砕けろの精神で、まずだめもとで「デートに誘ってみる」勇気が大切です。

もしかしたら、二度と会うことのない相手かもしれません。その日その瞬間を逃せばせっかくの縁を逃すことにもなりかねません。出会いや恋人を求めて街コンや恋活パーティーに参加していても、声をかけずに誘わないなんて愚の骨頂です!!

けれど悲しいかな。街コン参加者はピュアで消極的な人が多かったのです。

街コン参加者のセキララ恋模様

『恋学』が20代~30代の街コン参加者男女274名に2日間にわたりアンケート調査を行ったところ、驚きの回答が得られました。

「この一カ月以内に異性とデートをしましたか?」という問いに対し、男性は29%、女性は41.1%しかデートをしていないとの結果が出ています。

では、自分からデートには誘っているのでしょうか。

男性は31.7%、女性は14.7%しかデートに誘えていません。

え? みなさん出会いを求めて街コンに参加されているのですよね!? どうしてこんなにも消極的なのでしょうか。せっかく時間とお金をかけて街コンに参加されているのに、もったいなさすぎです!

ちなみに、「誘った」という方に、「誘いには乗ってもらえましたか?」と尋ねたところ……

男性は34.7%、女性は64.5%が誘いに乗ってもらえデートができたと回答しています。なんと女性は、65%近い確率でデートの誘いに乗ってもらえるのです!

アンケート結果からも、恋がしたいなら、女性も恥ずかしがっていないで誘うべきです!!

恋愛にも「旬」がある!

今回のアンケート調査からも明らかになりましたが、恋愛に消極的な男女の増加が未婚率の上昇の一因だと思われます。けれど裏を返せば、恋愛に積極的な男女が増えれば、婚姻率、出生率も高まることにつながるのかもしれませんね(笑)。

まずは傷つくのを恐れずに声をかける(誘う)ことから始めてください。断られると辛いかもしれませんが、誘わないと発展はないのです。

特に女性は勝率65%です。「待つ」だけでなく、自分から声をかける勇気を持ってくださいね。自分から誘うことで、チャンスが格段に上がります。

また、これまで何度かお伝えしてきましたが、恋をする時期にも旬があります。旬を過ぎてから本気になっても遅いので、今のうちからどんどん声をかけてデートをしてみてください! たとえ失恋したとしても、それは失敗ではなく学習です。すべては運命の人に出会い、恋を成就するために与えられた試練だと受け止めましょう。

人見知りでも「お泊りコン」なら大丈夫! 

「恋愛は積極的に!」「自分から声をかけて!」と言われても、そう簡単に自分のスタイルを変えるのは難しいですよね。中には、人見知りが激しくて、声がかけられないという人もいると思います。

そこでご紹介したいのが、「お泊り街コン」です。

つい先日も開催されたばかりですが、「【緊急速報】お泊り街コン開催! 高速ジェットバスで行く1泊2日の旅「島コンin伊豆大島」」は、1泊2日でずっと合コンが開催されています。

そこには、必然的に仲良くなるチャンスが溢れています!!!

交際に至るには、デートの回数と同じくらい、いっしょに過ごす時間の濃さも大切です。恋活中の異性たちと1泊2日もいっしょにいられ、自分から声をかけなくても観光デートができてしまう「お泊りコン」。そのメリットは……

・旅行に来ているため、共通の話題に困らない!
・デートスポット巡りでデートの雰囲気が自然とできる!
・話すきっかけが多分にある(スタッフがサポートしてくれる)!
・遠方地(非日常空間)での旅行でドキドキ感が増す!

と、これだけの成功要素が揃っています!

直近開催のお泊り街コンですと、空コン島コン旅コンなど、多様な「お泊り街コン」が開催予定です。街コン恋活パーティーだとなかなか誘えなかったという人は、ぜひ「お泊り街コン」に参加してみてください!! あなたも「恋学」で、理想の恋愛を!

【情報提供】
◆恋を学ぶ情報サイト「恋学」
◆調査時期:5/10~5/11
◆調査対象:20代30代の街コン参加者男女
◆調査数:合計274名(男性132名、女性142名)
◆調査方法:紙アンケート

大木 隆太郎

恋学代表、恋学コンサルタント
大木 隆太郎(おおき りゅうたろう)

 

街コンのパイオニア・(株)リンクバル 専務取締役、街コン仕掛け人。
60万人を超える街コン参加者の恋活・婚活をサポートしてきた中で、過去の経験を活かして自分に合った恋活・婚活を行うことの重要性に気づき、恋を学習する「恋学」を提唱。
「恋学コンサルタント」として恋のノウハウと「街コン」での恋活をお伝えしていく。 
趣味はTV出演!

主な出演歴
【TV・ラジオ 出演】
・TV東京 ワールドビジネスサテライト
・フジテレビ ノンストップ!
・TOKYO FM「アポロン」
 他多数
【メディア 出演】
・日本経済新聞
・朝日新聞
・an・an
・R25
・JUNON
 他多数

元の記事はこちら(画像あり)

お役立ち情報[PR]